fc2ブログ

AndroidとiPhoneアプリのサイズ上限

emotionサイトトップ > Android >AndroidとiPhoneアプリのサイズ上限

AndroidとiPhoneアプリのサイズ上限は段々変更されて、現状では4GB上限にはなっています。
ですがWi-Fiではなく携帯電話ネットワーク経由でダウンロードする際の上限サイズは、
iPhoneは150MBまで。
Androidは100MBまで。


Androidが足並みを揃えてくれていないので、スマホアプリ作成のファイル上限は100MBにしておいた方が無難ですね。
結構有名なゲームでも容量が95MBに抑えられているので、ちょっと凝ったゲームを作成する時は全体の容量の事を考慮して作成する必要がありますね。
最悪ゲーム自体の容量を100MBに押さえて、別途StreamingAssetsを用いる方法もありますけどね。
統計データ的には100MBを超えるとアプリインストールレートが急激に減少しているので、WiFi接続が必要になるとDLを諦める人が多いらしいです。

とりあえず最初に実機テストをやっておいて良かった。
こういう事があるので一番最初に実機で動かして確認しておく必要があるんですよね。

昔仕事で最初に実機動作で問題が発生しないかチェックをしていたら
「もう実機で動かしてるんですか?チャレンジャーですねwww」ってバカにされた事があります
私の目的は実機で想定外の問題が発生しないか先にチェックしたかっただけで、実機テストをしたかった訳では無かったのですが、勝手な思い込みでバカにされた事があります。
完成させてから実機での制限が分かったら後の祭りですからね、
こういうのは一番最初に全く出来上がっていないソフトを実機で動かして問題の挙げ出しをするのが普通だと思っていましたけど、常識的にはそれは普通じゃないみたいですw
だからソフトが出来上がった後にメモリ容量が足りないとか言って毎回性懲りも無く慌てだすんですよね。
最初の設計と見積もりでリソース不足になりそうかどうしてやらないのか不思議でしょうがないんですけどw

答えは設計書というものが存在しないから、リソースを見積もれないだけw
関連記事

コメントの投稿

スポンサーリンク
カテゴリ
OS (5)
Web (7)
CPU (20)
GPU (38)
GA2 (2)
GTA5 (18)
リンク
Unreal Engine
UE4_logo.png

無料化したゲームエンジンです。ミドルレンジクラスのGPUが必須ですが、GTX750Tiでも軽快に動作します。
ueHow
unityHow
Steam
steam.png
Valve Corporationが運営しているプラットフォームで、PCゲームをダウンロード購入出来ます。 不定期ながらだいたい四半期毎と10月の米国感謝祭と年末に大幅割引セールが行われるので、セール中に購入するのがおススメ。
RSSリンクの表示


スポンサーリンク