fc2ブログ

ELECOMのコンパクト ミニキーボード[TK-FCM084BK]

emotionサイトトップ > インターフェース >ELECOMのコンパクト ミニキーボード[TK-FCM084BK]

単純にテンキーが無いだけのコンパクトキーボードが欲しくて、
サンワサプライの安いキーボードを新品購入して開封直後にテンキー部分を切断した事がありました。
サンワサプライキーボード15

テンキーレスのコンパクトキーボードはありますが、
ファンクションキーやカーソルキーDeleteキー等にスプレッドが無かったりします。
単純にテンキーを無くしただけのキーボードって余り無かったりします。
テンキーレスのゲーミングキーボードはありますが無駄に高いですw

それで最近エレコムから単純にテンキーを無くしただけっぽいコンパクトキーボードが出ていたので買ってみました。
compact_keyboard.jpg

テンキー部分を切断したキーボードと比較すると
compact_keyboard.jpg
ファンクションキー・カーソルキー・Deleteキー等の配置は一緒で、スプレッドを詰められたりはしていません。

が、
compact_keyboard.jpg
何故か、台座部分が底上げされていて、その分の高さ調整の為か、キーの高さが低く抑えられています。

compact_keyboard.jpg
普通のキーボードと比べると一目瞭然です。

compact_keyboard.jpg
よく見ると、CapsLockのキーの形が違います。
他のキーと同様に真っ平らになっています。
CapsLockキーの右側部分は凹んでいるのが普通なのですが・・・
ブラインドタッチの時にAキーとCapsLockキーの間の窪みが無いので、一度手を離した後に再度ホームキーに指を置いた時に・・・
左手の小指がAキーとCapsLockキーの凹みが無いので、ちゃんとAキーに小指が置かれたか判断しにくくなりました。
CapsLockキーの凹みの重要性を理解できました。
あとキーの高さが低いので、ぱっと指を置いた時にAキーとCapsLockキーの間に小指が置かれてしまう事が多くなりました。

あとブラインドタッチで検索ショートカットキーのCtrl+Fの為に、小指でCtrlキーを押そうとした時に、
Ctrlキーを押しそこねる事が多くなりました。キーの高さが低いからかもしれませんけど・・・

あと、ブラインドタッチでDeleteキーを押した時に誤ってInsertキーも押してしまう事がかなり増えました。
最後にブラインドタッチでカーソルキーを押す時に、いつも右手の小指でテトリスの凸型に指を引っ掛けて、カーソルキーを位置を把握していたのですが、
キーが低いため指が引っかからずスルっと抜けてしまいます。
compact_keyboard.jpg
compact_keyboard.jpg
キーの高さが低い事でこれだけの障害が出るとは思いませんでした。

compact_keyboard.jpg
あとプログラムのビルドでF5キーをよく押すのですが、
ファンクションキーの大きさが半分くらいにサイズダウンされているので、これもブラインドタッチで押す時に押しそこねる回数が増えました。
キーだけ載せ替えようかな・・・ファンクションキーはサイズが合わないので無理ですけど。

ELECOMさん・・・本当におしい!!
キーの高さを低くしたり、ファンクションキーを小さくしたり、CapsLockの凹みを無くしたりせずに、
本当に、単純にテンキーレスにしただけのキーボードを作って下さい。
本当にテンキーを無くしただけのキーボードを作ってくれたら買います。
出来れば、テンキーを左側に移動しただけのキーボードが欲しいですw
サンワサプライキーボード15



■追記
しばらく使っていたら、PC起動時にキーボードだけが認識されない事が2日に1回くらいのペースで発生するようになりました。
PC再起動時は大丈夫なのですが、電源を落としてかなり時間をおいてから起動するとキーボードだけが認識しません。
一度USBケーブルを抜いて挿し直すと認識されます。
もしかしたらPC側のせいかもしれませんけど、他キーボードでは発症しません。
USB電力供給面でトラブルがあるのかも?と思って、USBポートを入れ替えてみましたが変化ありませんでした。

あと、キーストロークが少ないせいか、左のCtrlキーを押した時に凹みっぱなしになって戻らなくて、Ctrlを押し続ける状態になる事が増えてきました。
キーストロークを詰めないで欲しい・・・


関連記事

コメントの投稿

スポンサーリンク
カテゴリ
OS (5)
Web (7)
CPU (20)
GPU (38)
GA2 (2)
GTA5 (18)
リンク
Unreal Engine
UE4_logo.png

無料化したゲームエンジンです。ミドルレンジクラスのGPUが必須ですが、GTX750Tiでも軽快に動作します。
ueHow
unityHow
Steam
steam.png
Valve Corporationが運営しているプラットフォームで、PCゲームをダウンロード購入出来ます。 不定期ながらだいたい四半期毎と10月の米国感謝祭と年末に大幅割引セールが行われるので、セール中に購入するのがおススメ。
RSSリンクの表示


スポンサーリンク