fc2ブログ

【UE4】Apply Additiveを使用すると何故かメッシュが50倍サイズに??

emotionサイトトップ > UE(アンリアルエンジン)備忘録 >【UE4】Apply Additiveを使用すると何故かメッシュが50倍サイズに??

アニメーションブループリントで、アイドリングアニメーションにエイムモーションアニメーションを加算しようと、
ApplyAdditiveノードを使用したのですが・・・


なぜかメッシュがAlphaで指定した数値の50倍サイズにスケール変更されます・・・
バグ・・・なのかな??
ちなみにUE4 Ver4.13.0です。

リファレンスを見た限りでは、BaseポーズにAlpha(Range:0~1)で指定した比率分Additiveのポーズが加算されると記載されていますが、どこにもAlpha値によってメッシュのスケールが変更になるとは記載されていません・・・



アイドリングアニメーションのみノード接続した場合。


前進アニメーションのみノード接続した場合。

この時点で2つのアニメーション自体には問題が無い事が分かりますが、


ApplyAdditive(Alpha=1)で加算すると、メッシュが50倍サイズになってカメラに全く収まっていませんw


ちなみにAlpha=0.15にすると、メッシュサイズが2倍になります。


Alpha=0.01にすると、メッシュサイズが僅かに大きくなります。

色々調査した結果・・・原因不明だった為諦めてBlendを使用する事にしましたw

Blend(Alpha=0.5)でそれっぽくなったので、テスト用に接続していた前進アニメーションを外して、
AimOffsetsに接続し直しました。
初めからBlendを使用していたら、
苦労せずにあっさり済んでいた罠!!

関連記事

コメントの投稿

スポンサーリンク
カテゴリ
OS (5)
Web (7)
CPU (16)
GPU (35)
GA2 (2)
GTA5 (18)
リンク
Unreal Engine
UE4_logo.png

無料化したゲームエンジンです。ミドルレンジクラスのGPUが必須ですが、GTX750Tiでも軽快に動作します。
ueHow
unityHow
Steam
steam.png
Valve Corporationが運営しているプラットフォームで、PCゲームをダウンロード購入出来ます。 不定期ながらだいたい四半期毎と10月の米国感謝祭と年末に大幅割引セールが行われるので、セール中に購入するのがおススメ。
RSSリンクの表示


スポンサーリンク