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UE消費電力 >【UE4】UE4動作時の各状態での消費電力を測定してみました
UE4動作時の各状態での消費電力を測定してみました。
動作環境は
・CPU:Core i5-2400(TDP:95W)
・GPU:ASUS GTX750TI-PH-2GD5(TDP:75W)
・ウインドウ解像度:1920x1080

■1.ライティング表示
メインの画面です、ビューポートの表示設定をライティングした状態です。
消費電力:142[W]。

■2.非ライティング表示
メインの画面です、ビューポートの表示設定を非ライティングした状態です。
ライティングは負荷がかかるので非ライティングにしたら多少は消費電力が下がると思ったのですが、全く下がりませんでしたw
消費電力:142[W]。

■3.ワイヤーフレーム表示
メインの画面です、ビューポートの表示設定をワイヤーフレームした状態です。
非ライティングで消費電力が下がらなかったので同じく下がらないと思いましたが、流石に多少は下がりました。
消費電力:121[W]。

■4.ライティング表示(ウインドウサイズを4分の1)
アンリアルエディターのウインドウを1920x1080から4分の1の、640x360くらいに変更してビューポートの3Dレンダリング画面を縮小した状態です。
GPUは負荷状態に大小関係無く、少しでも負荷がかかる状態になるとほぼ全力で動作すると聞いた事があります。
例えばGTX750TiでGTA5をプレイしても、20年前のQuake2をプレイしても消費電力は変わらないという噂…
なので、これも変化は無いと思っていましたが意外と下がりました。
3Dレンダリングの解像度が下がるとGPUの仕事量が減るのかな??
消費電力:119[W]。

■5.ワイヤーフレーム表示(ウインドウサイズを4分の1)
3Dレンダリングの解像度が縮小しているので、ワイヤーフレーム表示にしても消費電力はそれ相応でした。
消費電力:113[W]。

■6.ペイントツールをアクティブ
Windows10のペイントツールを起動して、ペイントツールをアクティブにした状態です。
バックにUE4のピューポートが表示されていますが、アニメーションしていないので、最後にレンダリングされた画面が表示されている状態です。
消費電力はかなり下がりました。
UE4を起動していない時と同じくらいです。
消費電力:56[W]。

■7.4分割表示
4分割表示にするとビューポートのライティングする3Dレンダリングの解像度が下がるので、消費電力が多少下がりました。
消費電力:134[W]。

■8.左画面表示(4分割の左上の画面のみ)
アニメーションしない静止画ワイヤーフレーム部分なので、消費電力はかなり下がりました。
消費電力:76[W]。
・メインウインドウ表示時
パターン | 消費電力 |
■1.ライティング表示 | 142[W] |
■2.非ライティング表示 | 142[W] |
■3.ワイヤーフレーム表示 | 121[W] |
■4.ライティング表示 (ウインドウサイズを4分の1) |
119[W] |
■5.ワイヤーフレーム表示 (ウインドウサイズを4分の1) |
113[W] |
■6.ペイントツールをアクティブ | 56[W] |
■7.4分割表示 | 134[W] |
■8.左画面表示:4分割の左上のみ (静止画ワイヤーフレーム) |
76[W] |
■別ウインドウ表示時

■9.ペルソナウインドウ表示時
(3Dレンダリング有り、メインウインドウはライティング表示)
通常時と同じ消費電力でした。
理由は簡単で、ペルソナ等の別ウインドウ表示中もバックでUE4のメインウインドウのビューポートはいつも通りレンダリングしているからです。
OpenGLと違って表示されている部分だけがレンダリングされるので、他ウインドウで表示が被っていたら消費電力が下がると思っていましたが、バックでちゃんとレンダリングしている時は下がらないんですね。
消費電力:142[W]。

■10.ブループリントウインドウ表示時
(メインウインドウはライティング表示)
上記内容と同様で、ブループリントウインドウ表示中もバックでUE4のメインウインドウで3Dレンダリングされる為、消費電力は下がりませんでした。
消費電力:142[W]。

■11.ブループリント【イベントグラフ】ウインドウ表示時
(メインウインドウは静止画ワイヤーフレーム)
ブループリントウインドウに3Dレンダリングが無くて、バックのメインウインドウも静止画ワイヤーフレームにしているので、GPUの負荷がかなり抑えられてたみたいです。
かなり消費電力が抑えられました。
消費電力:76[W]。

■12.ブループリント【ビューポート】ウインドウ表示時
(メインウインドウは静止画ワイヤーフレーム)
ブループリントウインドウのビューポート画面を表示した状態です。
3DレンダリングするのでGPUに負荷がかかっているので、イベントグラフと比べると消費電力が高くなりました。
消費電力:103[W]。
・別ウインドウ表示時
パターン | 消費電力 |
■9.ペルソナウインドウ表示時 (3Dレンダリング有り、メインウインドウはライティング表示) |
142[W] |
■10.ブループリントウインドウ表示時 (メインウインドウはライティング表示) |
142[W] |
■11.ブループリント【イベントグラフ】ウインドウ表示時 (メインウインドウは静止画ワイヤーフレーム) |
76[W] |
■12.ブループリント【ビューポート】ウインドウ表示時 (メインウインドウは静止画ワイヤーフレーム) |
103[W] |
UE4はレベルデザインしている時やブループリントの動作チェックの時くらいかメインウインドウのビューポートで3Dレンダリングしている必要は無いので、
ブループリントのイベントグラフでコーディング(コーディングと言っていいのかは微妙ですがw)中は、メインウインドウは静止画ワイヤーフレームにしていた方が省エネですね。
それから離席する時はUE4を最小化したり別アプリケーションをアクティブにしておいた方が電力浪費しなくて済みます。
あとはビューポートの解像度が大きい程GPUに負荷がかかるので、4Kの場合はもっと消費電力が大きくなりそうです。
4Kモニターを購入するような人は消費電力の省エネなんて考えないかもしれませんがw
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