emotionサイトトップ >
UE機能別サンプルプロジェクト >【UE4】Geometryレベルのメモ
ジオメトリ編集
BSPブラシを使って作成したシンプルレベルジオメトリを紹介します。
Epic社では、BSPブラシを使ってラフなレベルを作成します。
それからプロトタイプ作成完了時に、目に見えない衝突面としてBSPブラシは残したままにします。
プレイヤーへの衝突判定の無いスタティックメッシュのみ表示します。
・オンラインドキュメント:ジオメトリ編集コンテンツのサンプル
■1.1 加算ジオメトリと減算ジオメトリ
マウスの左クリックでジオメトリと表面を選択出来ます。

■1.2 ジオメトリの順序

順序によって減算ジオメトリの影響を受けなくなります。
■1.3 ソリッド性
Solidityの設定。
中央 - Solid :他の減算ブラシの影響を受けます。
右上 - Solid :透明マテリアルを持ったソリッド、他の減算ブラシの影響を受けます。
左下 - Non Solid:衝突判定無し・他の減算ブラシの影響を受けません。
右上 - Semi Solid: 衝突判定有り・他の減算ブラシの影響を受けません。


■1.4 表面プロパティ(Surface)テクスチャ―アライメント

■1.5 ジオメトリ編集

右:頂点編集したジオメトリ
■1.6 Example House made with Geometry Brushes
ジオメトリブラシで作った家の例


- 関連記事