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【UE4】Geometryレベルのメモ


ジオメトリ編集

BSPブラシを使って作成したシンプルレベルジオメトリを紹介します。
Epic社では、BSPブラシを使ってラフなレベルを作成します。
それからプロトタイプ作成完了時に、目に見えない衝突面としてBSPブラシは残したままにします。
プレイヤーへの衝突判定の無いスタティックメッシュのみ表示します。

オンラインドキュメント:ジオメトリ編集コンテンツのサンプル


■1.1 加算ジオメトリと減算ジオメトリ
マウスの左クリックでジオメトリと表面を選択出来ます。


■1.2 ジオメトリの順序

順序によって減算ジオメトリの影響を受けなくなります。


■1.3 ソリッド性
Solidityの設定。
中央 - Solid :他の減算ブラシの影響を受けます。
右上 - Solid :透明マテリアルを持ったソリッド、他の減算ブラシの影響を受けます。
左下 - Non Solid:衝突判定無し・他の減算ブラシの影響を受けません。
右上 - Semi Solid: 衝突判定有り・他の減算ブラシの影響を受けません。





■1.4 表面プロパティ(Surface)テクスチャ―アライメント



■1.5 ジオメトリ編集

右:頂点編集したジオメトリ

■1.6 Example House made with Geometry Brushes
ジオメトリブラシで作った家の例











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