emotionサイトトップ >
UE機能別サンプルプロジェクト >【UE4】Blueprints_Overviewレベルのメモ
ブループリントオーバービュー
UE4のブループリントのヴィジュアルスクリプト裏にある重要な概念を簡単に紹介しています。
■1.1 ブループリント - ハローワールド
シミュレーターかプレイで”Hello World”が空中に表示されます。
イベントグラフを使って、テキストレンダーコンポーネント上にテキストを設定しています。
・オンラインドキュメント:ハローワールド

■1.2 ブループリント - コンポーネント
ブループリントで利用可能なコンポーネントの部品を選択出来ます。
・オンラインドキュメント:コンポーネント

(左)スプライトコンポーネント
(2番目)スタティックメッシュコンポーネント
(3番目)ポイントライトコンポーネント
(右)一つのブループリントアクターにスプライト・スタティックメッシュ・ポイントライトコンポーネント全部含んでいる。
■1.3 ブループリント - 変数
・オンラインドキュメント:変数

(左)パブリック - 詳細パネルで変更可能です。
(右)プライベート - ブループリントでのみ変更可能です。

(詳細からExample VariablesのPublic Colorを変更後)
■1.4 ブループリント - コンストラクションスクリプト
コンストラクションスクリプトはここでオブジェクト作成時に一度だけ実行され、ブループリントアクタにコンポーネントを追加する事が出来ます。
・オンラインドキュメント:コンストラクションスクリプト

(左)コンポーネントタブでコンポーネント追加。

(右)コンストラクションスクリプトグラフでコンポーネント追加。
全インスタンスで変数を選択・変更し、コンポーネントを追加・削除出来ます。
■1.5 ブループリント - イベントグラフ
コンストラクションスクリプトとイベントグラフでロケットの色を設定出来ます。
ブループリントでマテリアルカラーを変更する事が出来ます。
マテリアルエディターでロケットを選択して色を変更出来ます。
・オンラインドキュメント:イベントグラフ

(シミュレートで確認)
■1.6 ブループリント - 単純な計算
ブループリントはイベントティックを使用して、1秒毎に整数変数をインクリメントします。
・オンラインドキュメント:簡単な計算

■1.7 ブループリント - フローコントロール
ブループリントは異なるタイプのフローコントロールノードの動き・色・効果を変更出来ます。
・オンラインドキュメント:フロー制御

- 関連記事
-
-
【UE4】Decalsレベルのメモ
-
【UE4】Character/Clothレベルのメモ
-
【UE4】Blueprints_Overviewレベルのメモ
-
【UE4】Blueprints_Advancedレベルのメモ
-
【UE4】Blueprint_Splinesレベルのメモ
-