fc2ブログ

配当入力フォームの上限が600件で超過不可能

emotionサイトトップ > 株とか >配当入力フォームの上限が600件で超過不可能

配当入力フォームの上限が600件。
配当の入金件数が768件。
フォームのエクセルファイルを読み込ませた後に、手動で追加入力使用としてもそれも600件が上限でした。
どうすんのこれ・・・

悩んだ挙げ句、年2回入金されるから同じ企業からの配当をマージして、600件に収めました。
これ桐谷さんとかどうしてんの?
あの人は1000銘柄くらい保有しているから、8割の企業が年2回の配当金を出していると仮定して、入金件数が1600件になるよね?
同一企業でマージしても800件になるよね?
配当入力は600件が上限だから物理的に無理だよね?

というか今年の株式の売買代金が、去年の売買代金の半分だった・・・
株式の利益は去年の方が多いけど、去年はリスキーな取引をしていたから粉飾決算株を掴んで気配値1円をつけた上場廃止株で食らっていました。
そう考えると売買代金は減るけど心理的に安心出来る今の取引方法の方がいいのかな?
ちなみに225ベアのヘッジをしていなければ、去年よりも利益が大きかったけど、ヘッジしているから個別株に資金をバンバン投入出来るんですよね。
日経平均が右肩上がりで225ベアのヘッジポジションはモロに食らってしまう、というか今年も既に日経平均爆上げでヘッジポジションの含み損は膨れ上がっていますOrz
だからといって、ここでヘッジを止めると止めた瞬間にきっと日経平均は暴落するというマーフィーの法則がw
でも流石にヘッジの負け分で利益の半分以上が持っていかれているので、流石にヘッジの割合を減らしました。
日経平均が急騰しているから、ヘッジしないと個別株に資金を突っ込めない。

確定申告でタヒぬ

emotionサイトトップ > 株とか >確定申告でタヒぬ

確定申告でタヒぬ。
今年は郵便爆弾が凄くて、配当フォームに入力した金額に不備があって・・・金額チェックしたら帳尻が合わない。
結局銀行口座の履歴データと配当フォームを検証を行って、配当フォームの誤記を修正したけどこれがマジでタヒぬレベルだった。

今年からは配当金が入金されたら、銀行口座の履歴データをダウンロードしてその場で検証しながら配当フォームへコピペする事にしました。
銀行口座の履歴と入金者の名称が一致している事で機械的に検証し易くなるから、後で不一致に気がついても検証がやり易くなる。

あと何が厄介かって、住民税の端数がある時に何故か実際に入金される金額が1円多い事。
税金を天引き後の金額の端数分を四捨五入して企業がおまけで1円多めに振り込んでくれているのか?
配当金計算書上でも配当金額から所得税と住民税を引いた金額が、記載されている支払金額と不一致なんですよね。

それから配当金計算書は月毎に輪ゴムでまとめて保管するようにしました。
6月と12月は極端に多くなるから週別でさらに分けて輪ゴムでまとめる事にしました。
あとで配当金計算書を掘り返す時にマジで大変で、夜な夜な整理して輪ゴムで分けましたOrz

最後に上場廃止銘柄の買取請求が訳分からん事に。
買取請求で企業に株を買い取って貰った場合、一般口座扱いになるのですが、
株式移管した先の証券会社を経由して買取請求をしたので複雑怪奇に・・・
これって最初に買い付けた証券会社の一般口座扱いで申告すればいいの?
助けてChatGPT~♪

ところで政治家の裏金は課税されるんですよね?

嘘やろ?最後の息切れギャップだと思いたい

emotionサイトトップ > 株とか >嘘やろ?最後の息切れギャップだと思いたい

ETF225_240213.jpg
嘘やろ?
もう日銀は買い支えてくれないのに、日本株をこんなに買い付けられる自信が分からない。
一応保有している個別株をいくつか売って、日経ベアをちょっと買い増し。
そういえば3連休に外出したら旅行客や外国人旅行客で溢れていたなぁ。
夜は大衆居酒屋だけ混んでいて、地元の常連客がメインの個人経営の店舗は軒並みガラガラだったなぁ。
実体経済は良くなっているのか?
深刻な人手不足なのはみんな投資で儲けて仕事をしなくなったからなのか?
もしそうならバブル崩壊した時の暴落は強烈になりそう。

という事で大衆とは逆張りで日経ベアの買い増しは機械的に行う事にしましたw

[7338]インヴァスト 連続ストップ高

emotionサイトトップ > 株とか >[7338]インヴァスト 連続ストップ高

[7338]インヴァストが連続S高で、本日後場寄りでようやく値がつきました。
7338Invast.jpg
昔インヴァスト証券で口座作って、取引ソフトで不審な動作があってそれでサポートにクレームを入れたら、開き直られて呆れて物が言えなくなってしまって、口座開設してから3日で解約した事が・・・

S高の理由は

株式を非公開化するための手続きとして株式併合を実施すると発表


だそうです。
まだ目標金額の半分くらいしか買い集めていなかったのに、発表するの早すぎない?
不自然な買い付けがあったのを見逃さなかったから、インサイダー情報で買われていると思って買い集めていたのに・・・
最近はインサイダー情報が漏れて、不自然な買い付けがあってから株価爆上げ情報が発表されるまでの期間が短くて困る。

じゃあ最初から全力で買えばいいかと言えばそうじゃない。
不自然な買い付けが全てインサイダー情報による取引とは限らないからです。
老人が退職金を全額突っ込んだ可能性もあるけど、東S銘柄でそれは無いと思うけど可能性はゼロじゃない。
老人は基本的に思考停止しているから知名度の高いトヨタ、NTT、ソフトバンクとか日本で生活していれば誰でも知っているような銘柄しか買わない。

不自然な買い付けを見つけて最初から多めに買い付けたら、3年間下がり続けてようやく爆上げした事もあります。
こういう事もあるから買い集めながら、値動きと出来高と歩み値を見て「何か確信があって買われているな」と思えたら買い増す、不自然な買い付けの後に流れが変わっていなかったら買い増しを中断して様子見する。
焦って最初から突っ込むと心理戦で負けますw

HYPER SBI 2のミニチャートいいね

emotionサイトトップ > 株とか >HYPER SBI 2のミニチャートいいね

嘘やろ?週明けギャップアップから火曜日も右肩上がりかいな?
バイイング・クライマックスの息切れギャップだと思ってたのに、まだ日経インバースETF買いや先物売り勢を焼き払う勢いでNISA買付け勢の資金が流入しているの?

今日はあまりにも寒くて布団から出れなくて、布団から出た時には既に前引けしていたので前場の異様な買いにおはぎゃ~状態でした。
ドル円も円安方向へ傾いているので、それも込みで日経平均が上昇しているのかも?

と思って後場に市場チェックしたら、セクターの7割くらいが真っ青になっていたので「またファストリだけが値上がりしている中身スカスカの相場かな?」と思ったら、打って変わって前場の上げ分を全て帳消しに。
HSBI20240123.jpg
HYPER SBI 2の日経平均のザラバミニチャートいいね。
このミニチャートに市場参加者の心理が良く出ています。
前場ウキウキで前引け前にジャンピングキャッチしたものの、後場に急落して狼狽売り。
リバウンドで戻すも、前場で買い付けた人の大半は含み損なので、プラマイゼロ付近で逃げたい勢が前場安値付近で売りつけているので、前場安値を超えられず。
なので前場安値と後場高値(底値をつけてからの高値)に明確な分水嶺というか、参加者の心理が見える価格帯になっていて教科書的なチャート。

ちなみに前引け直前の急騰時に全力ジャンピングキャッチした人は、一気に含み損が膨らんで思考停止状態になって「いや明日上がる筈。いやこれは長期保有で上がる筈だから」と希望的観測にかけているので、損切りせずに不本意ながら保有し続けてお祈りトレードをしている筈です。

日経平均がギャップアップするたびにインバース買いをして含み損が膨らんでいますが、
今年買い付けたNISA勢の心理が怒りレベルになる水準まで日経平均が下がるまでインバースの買い増しはちょっと控えた方が良いか・・・
それとも2~3月までは個別株を売りながらインバースを買い増しし続けるか。

アノマリー的には2~3月が一番暴落とか金融ショックが多い月なので、3月までは機械的にインバース買い増しし続けるか悩みます。

スポンサーリンク
カテゴリ
OS (5)
Web (7)
CPU (20)
GPU (38)
GA2 (2)
GTA5 (18)
リンク
Unreal Engine
UE4_logo.png

無料化したゲームエンジンです。ミドルレンジクラスのGPUが必須ですが、GTX750Tiでも軽快に動作します。
ueHow
unityHow
Steam
steam.png
Valve Corporationが運営しているプラットフォームで、PCゲームをダウンロード購入出来ます。 不定期ながらだいたい四半期毎と10月の米国感謝祭と年末に大幅割引セールが行われるので、セール中に購入するのがおススメ。
RSSリンクの表示


スポンサーリンク