fc2ブログ

なぜクリエーターやweb系エンジニアはクソ高いmacを使いたがるのでしょうか?

emotionサイトトップ > Apple >なぜクリエーターやweb系エンジニアはクソ高いmacを使いたがるのでしょうか?

Yahoo知恵袋にこんな質問がありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10237486870?fr=sc_scdd&__ysp=TWFjIOmrmOOBhA%3D%3D

なぜクリエーターやweb系エンジニアはクソ高いmacを使いたがるのでしょうか?
Windowsなら10万円もだせばそこそこいいPCが手に入る。Ryzen5(3世代)なら下手すりゃ6万で手に入る。
やはりApple信者としてのお布施精神や搭載フォントでしょうか?そんなにお金を使うのが好きなのでしょうか?

■Windowsでもできること
・メモ系
iCloudメモなんか使わなくてもAndroidスマホでもGoogle Keep等を使えばマルチデバイスで連携できる

・写真系
iCloud写真やAirDropなんて使わなくてもAndroidスマホでもOneDriveに自動アップロードを使えば連携できる

・プログラミング系
macは最初からプログラミング環境が整っているとはいえ、エンジニアにとって必要なのは
自力でローカル開発環境構築したりするスキルなので、Windowsでも問題ない。
Windowsじゃないと駄目な職場環境はあってもmacじゃないと駄目な職場環境なんてのはほぼ無い。

・搭載フォント
macにはヒラギノが最初から入っている。

・動画編集
Adobe Premire ProやDavinci ResolveならWindowsでもMacでもどっちでもいい


個人的にはだいたい同意です。
GoogoleドライブとかGoogleのサービスを使えば色んなデータを複数のデバイスで共有出来る。
プログラミング系に関してはXcodeだけはMacが必要なので、Xcodeが必要な時だけMacを使用。
Adobe製品を使っているならWindows版があるのでそれを使えばMacである必要は無い。
MacOSは9年でサポート終了になる(しかもソフトウェアでは無くハードウェアの9年)ので、9年毎に買い替えが必要になる。
ハードウェアの変更やビデオカード変更とかはMacじゃない方が簡単にしかも安く出来る。
Apple製品はとにかく値段が高い。

高額なiPhoneのシェア率が高いのは日本だけ。
世界全体で見るとiPhoneのシェア率は22%、日本でのiPhoneシェア率は68%。
日本が世界と逆行している理由はApple信者が多いからではありません(多少はあるかもしれませんけどw)、
単純にキャリアと契約する時に2年縛り契約をさせて、毎月の通信料金に本体の代金が含まれているので、本体がタダ同然で手に入るように見える。
実際はアホみたいに高い通信量を払っているので全然安くない。
なのでタダ同然で端末が手に入るように見えるので、それなら本体代金が高いiPhoneを選び、得した気分になれる。
だから日本ではiPhoneシェア率が異様に高い。

でもよく考えて欲しい。
2000円とかで売られている3年落ちの程度の良い中古スマホを購入して、
月980円の格安SIMを契約する方が全然お得。
キャリアメールは使えなくなりますが、そんなものはGmailで十分です。
でも日本人はそれをしない(している人はしていますが)、何故なら日本人は変化を嫌うからです。
今まで使っていたキャリアを使い続けたがります、それがどんなに割高でも使い続けます。

そしてキャリアの場合は2年経過後は本体代金を回収した筈なのに、その分の料金は減額されません。
キャリアはその分まるまる儲けです。
「だってキャリアは本体が壊れた時に無償交換してくれるし~」「ポイントが貯まってお得だし~」と言う人もいるかもしれません。
その費用はどこから捻出されていると思いますか?
企業は慈善事業では無いので、必ずどこかから資金を回収しています。
ソフトバンクの株主優待で優待割引を使いたいというのであれば多少は共感出来ますが、
株主優待を使っても格安SIMの料金よりお得になる事はありません。

でもこういう人達が沢山いるおかげで頻繁に新しいスマホに買い換えられます。
つまりメーカーもスマホを出せば出すほど売れるので沢山作ります。
パチンコ台のように無駄にハイスペックにして本体価格が高くなってしまっても売れます。
なのでPS5よりも高価なのに、PS5よりも沢山世の中に出回ります。
そうするとどうでしょう、大量の中古スマホが市場に溢れます。
大量の中古スマホが市場に溢れると需給の関係で相場価格が下落します。
それにより3年落ちのまだまだ使えるスマホが2000円くらいで手に入ります。
基本的にスマホ利用者は依存症なので、ニコチン中毒者やパチンコ依存症の人達と同じようにお金が無くてもスマホだけはきっちり買ってくれます。

あれ?一体何の話でしたっけ?
Macの話からiPhoneの話になって、スマホの需給の話になってMacの話から大分遠くなってしまいましたw

Macの話に戻りましょう。
知恵袋の回答者の投稿を見てみましょう。

あー、macだとクリエイターやエンジニアの為に環境が最初から用意されてるんだよね。単純に楽なんだよ。
Windowsだと自分で環境構築して管理しないといけないから、それがホントに面倒くさい。使う言語によってもいろいろ準備があるし。
まぁ言うてもそれくらいかな。それくらいって言っても、この差はけっこうでかいんだけどね。


環境構築が面倒くさい?
環境構築って最初に一度行ったら後は基本的にやりません。
その一度の環境構築の為にお金を払っているんですね?

例えばスタバで使う場合を考えてみましょう。
Macであれば何の問題もありませんね。
Windowsだとみっともないので、会社からの支給品であって自分のセンスで選んだわけではないですよ、っていう空気を出しながら隠れてこそこそと使うことになります。
これでは効率が悪いので、たとえWindows派であってもMacを 1台持っていた方がスタバ効率が上がります。


これは一番良くわかりません。
他人の目を気にしてMacを使うって事ですよね?
他人の目を気にしてブランド品を買いたがる人や、100円ショップに行かないプライドだけが高い人かな?
そもそも他人の目からしてみれば「スタバでパソコン使って何かしている人がいる」程度くらいしか気にしていません。
そのパソコンがMacなのかMac以外なのかそんな事を気にしているのは本人だけです。
それならパソコンの背面にAppleのシールを貼れば良いのでは無いでしょうか?

「これでは効率が悪いので」


全く意味が分かりません。
質問の投稿者は費用対効果やMacで無ければ使えないアプリとかについて質問しているのにも関わらず、的外れ過ぎる回答をしています。

Windowsの方ができることは多いですけど、逆にmacでしか使えないソフトもあります。


むしろmacには無いソフトの方が多いですよね


そうですよね。Windowsのシェア率の方が圧倒的に多いのでWindowsでしか使えないソフトの方が沢山あります。
「Macでしか使えないソフトもあります」は確かにそうですし、iPhoneでしかリリースしていないアプリもあります。
具体的にMacでしか使えないソフト(そのソフトの特定の機能がWindowsのソフトに無くて、その機能が無いと死活問題になるような)って何でしょう?
Xcodeとかなら分かります、MacじゃないとXcodeが使えないですし、AppStoreにリリースする事も出来ないので、
Macを使わざるを得ませんが、そういうソフトがいっぱいあるのでしょうか?

世の中貧乏人ばかりじゃないんですよ。自分を基準に考えてはいけません。


ヴェブレン効果の人かな?w
世の中の9割の人間は貧乏人です。自分基準というより9割の人間(自分を含め)を基準に考えているのでは?
ただ、知り合いの経営者で「高い固定費を削減」という事をしない人は誰一人いません。
粗利を増やすのに最も効果があるのは出費を減らすことで、その中でも無駄に高い固定費の見直しというのが地味に恒久的に効きますからね。
高い固定費を削減しないのは毎月黙って給与が貰える利益を追求しない給与所得者(もちろん法人の社長も給与所得者ですが、利益を追求するタイプの給与所得者に関しては話は別です)だけです。


基本的に私がWindowsを使っているのは
ゲームをしたいからwww
MacOSに対応しているゲームは少ないのと、MacはMacProじゃなければビデオカードを交換できない!
そんなの地獄ですw
もしWindowsとMacのどちから一方しか所有出来ないという選択肢があったとしたら、迷うこと無くWindowsを選びます。
だってゲームをしたいからwww
私はクリエイターであり、プログラマーであり、デザイナーであり、ゲーマー(最近はゲームを作ってばかりであまりゲームはしていませんがw)でもあります。
ゲームが無かったら生きていけません。
神こと岩田聡大先生の名言をパクっていますw

iPhone6sから相場価格が跳ね上がる

emotionサイトトップ > Apple >iPhone6sから相場価格が跳ね上がる

iPhone6sから相場価格が跳ね上がっていて買えないorz
2015年9月25日発売で6年前の機種なのに普通に1万円とかするorz

iPhone6やiPhone5sになると普通に送料込みで千円とかで買えるw
理由はiPhone6やiPhone5sはiOS12でFixしてサポート終了しているけど、
iPhone6sは未だFixしていません。
なんでiPhone5sは中途半端にiOs12.5でFixしているんだろう・・・iOs13でFixしてくれていればiPhone5sを買ったのに。
iPhone6sもサポート終了してくれれば相場価格が暴落するかなぁ?

いやiPhone6sがサポート終了して相場価格が暴落するまではiPhone5sでいいかな?
どうせ1000円ですしw
ていうか2017年に発売したAndroidのスマホは2000円で買えるのに、やっぱりAppleブランドは無駄に高いorz

MacでUE4が起動しなかったわけ

emotionサイトトップ > Apple >MacでUE4が起動しなかったわけ

MacにEpicGamesLauncherをインストールして起動しようとしたら、
最初のアップデートのダウンロードで失敗して真っ赤なエラー画面で失敗しましたと表示されました。
これってAppleとEpicが争っているからかな?
と一瞬思いかけましたけど、アプリケーションにEpicGamesLauncherを入れたら普通にアップデートされました。

ところでEpicはGoogleに対しても色々やってしまっていますけど、
何故そんなに喧嘩をしたがるようになったのかなぁ?
ゲーム無料配布である程度の人間を集めたからAppStoreやGooglePlayに頼らなくても良くなったのか?
それとも欲張ってしまったのか分かりませんが、
AppleがブチギレしてUnrealEngineを使ったアプリは全てAppStoreから排除するみたいな事をまたやられたら、
UnrealEngineを使用しているユーザーや企業側がとばっちりを受けるので止めて欲しいorz
ええやん30%くらい、どうせMac信者はAppStoreでしかフォートナイト買わないでしょ?
AppStoreじゃなかったら買わないユーザー層を獲得できたんだから総合的に考えると30%(絶対的な金額で考えると莫大な金額ですが)なんて安いと割り切って欲しい。

AppleIDを作成しようとしたらクレジットカード情報入力の所で「詳細についてはiTuneStoreサポート www.apple.com/support/itunes/ww/へご連絡下さい」エラーが

emotionサイトトップ > Apple >AppleIDを作成しようとしたらクレジットカード情報入力の所で「詳細についてはiTuneStoreサポート www.apple.com/support/itunes/ww/へご連絡下さい」エラーが

AppleIDを作成しようとしたらクレジットカード情報入力の所で、
カード無しを選択して進もうとしたらエラーが発生。
appleid_error.png
エラーの内容は「詳細についてはiTuneStoreサポート www.apple.com/support/itunes/ww/へご連絡下さい」としか表示されていない。
ググってみたら同じような質問が大量にあって、回答の殆どが「何か入力ミスがあるんじゃない?」で全く役に立ちませんでした。

まさかこのMacでは新しくAppleIDを作成出来ないのかも?
中古のiPhoneを買って3つID登録していない事を祈ってガチャを引くしか無いのかな?
新品のMacかiPodを買うしか無いのかな?一番安いiPodでも3万円はするorz

色々試した結果、MacのOSを10.10にアップグレードして、
Safariを最新にしてSafariからApple Developerのページにアクセスして、
Apple DeveloperのページからAppleIDの申請
をしたらAppStoreの申請画面とは違う画面が表示されて、
そこで申請したらあっさりIDが作成出来ました。
多分AppStoreからの申請だとクレジットカードの選択の下にギフトコードの入力欄があって、
そのギフトコードの欄が空白になっているからエラーになるバグが発生している可能性も。

あとサインインする度に2段階認証のSMSを飛ばすのを止めて欲しい。
昔は2段階認証をOFFにする事が出来たらしいですけど、今は強制ONのまま変更出来ないらしいですorz
あの・・・自宅の電話音声を選択したらワンギリだけされて認証コードが確認出来ないので、親の携帯電話番号を使わせて貰ってSMS受信してやっとAppleIDを作成出来たと思ったら、頻繁に二段階認証って。

ちょっとアップルに嫌気がorz
OSのアップグレードとかXcodeのインストールが終われば、しばらくはAppStoreを利用する事は無いから・・・
と思ったらOSのアップグレード後のサインイン時にもSMS認証。
もう嫌だ!!
なんでデスクトップPCでこんなに頻繁にSMS認証しなければならないのかが意味不明。
企業で使われるPCがMacじゃなくてWindowsの採用率が高い理由がなんとなく分かった気がする。

マイクロソフトに勤めている社員がMacAirを持ち込んで仕事をしていたりするので、
Mac信者はMacじゃなきゃ駄目なんでしょうね。
前にも言いましたけどマイクロソフトって凄い寛容ですよね、日本企業だったらライバル企業の製品を持ち込む事なんて御法度なのにね。
ライバル企業の製品の持ち込みが御法度ってバ○らしいですよね、ライバル企業の製品を持ち込んで欲しくないならライバル企業よりも良い製品を作ってくれれば良いだけの話なのに・・・ライバル企業の製品より桁違いに劣っているからライバル企業の製品を使っているわけであって、国内企業の製品は無駄に高く(高額になる理由の多くは無駄な人件費を垂れ流し続けているのが原因)て粗悪品が多いから台湾企業の製品を使っているわけであって・・・
日本製であってもトランジスタやコンデンサ等の電子部品レベルでは日本製の部品が使われていても、主要部品(ディスプレイのモニタ部分とか)は結局は台灣製のものが使われている事が多い。それならダイレクトに台灣メーカーの製品を買った方が安く買える。
自社製品を買ったとしても社員割引なんてたかが知れているし、むしろ株主優待の方が割引率が高かったりするしw
まぁ株主様は出資してリスクを負ってくれているので恩恵を受ける割合が、一切リスクを負っていない社員よりも多くなるのは当然ですけど。給料を貰うために会社に通う社員よりも、身銭を切って出資している会社のオーナー様の方がより多くの恩恵を受けるのは当然です。
だからと言って持ち株会で自社の株を買うのだけは止めた方がいい、その株はその会社を辞めるまで売れないからだ。
自分の会社が倒産しそうな状況になったとしても売れない、インサイダー取引になって逮捕されてしまうからだ。
社員が自社株を買う事は、宝くじや競馬等の国営ギャンブル並みにハイリスク・ローリターンだ。
過去の出来高を見て毎日の出来高が少ない・・・つまり市場参加者からの人気が無い企業だったらどんなに優良企業だったとしても、その株の株価は上がる要因が殆ど無く官製相場で指数が強引に上げられた時に溢れた金が運良く流れ込んで来た時にしか株価は上がらない。でもそういう理由で上がった株価は官製相場が終わったら間違いなく元の株価に戻る。元に戻るどころか官製相場の時に高値で掴まされた玉がある影響で、元の株価よりも20%くらい安い株価まで下がる事が多い。
退職する頃には株価は-20%の価値になっていて、次の官製相場が来るまで上がらない銘柄だったら含み損を抱えたまま少ない配当を受け取るだけの本当にハイリスク・ローリターンでしかありません。

持株会で自社株を買うくらいなら、ライバル企業の株を買った方がマシですw
勿論、ライバル企業と取引があったり(ライバル社製品の持ち込みが御法度な日本企業の場合はこれは殆ど有り得ない。)、ライバル企業のインサイダー情報(マイクロソフトがIBMやTSMCやNvidiaからソニーの新しいPSのCPUやGPUの情報を仕入れたり)を知ってしまっている場合は駄目ですけどね。
持ち株会の保有株式が発行済株式総数の10%を占めている日本企業って結構あります、そういう会社は基本的にヤバいと思った方がいいです。
何故ヤバいのか?その理由は説明すると長くなってしまうのと、この話に対して需要が無いのと、なんか全然関係の無い話になってきたのでこの辺でw

Mac miniにインストール出来るOSとXcodeのまとめ

emotionサイトトップ > Apple >Mac miniにインストール出来るOSとXcodeのまとめ


Mac miniにインストール出来るOSとXcodeのまとめ
モデル名 対応OS 対応Xcode Xcodeの対応OS
Mac mini 2018 10.14 - 11.2 Xcode 12.0 10.15.4以上
Mac mini 2014 10.10 - 11.2
Mac mini 2012 10.8.1 - 10.15.7(Fix)
Mac mini 2011 10.7 - 10.13.6(Fix) Xcode 10 10.13.6以上
Mac mini 2010 10.6.3 - 10.13.6(Fix)
Mac mini 2009 10.5.6 - 10.11.6(Fix) Xcode 8 10.11.5以上

なるほど、デベロッパーは少なくとも9年に一度はMacの買い替えを強要される訳ですね。
だからMacはアホみたいに高くても売れるんですね・・・Macを買う人は単なるMac信者だけかと思ってましたけど、こういう仕組みもあったんですね。

Mac mini 2012はOSがもうFixしているのでXcode13が出たらお払い箱になる訳ですね。
Mac mini 2014は未だ最新OSのインストールが可能ですが、2年後にはFixしてXcode14が出たらお払い箱になる訳ですね。
Mac mini 2011はXcode10までしか対応していないので完全にお払い箱です。

Mac Miniの相場価格が2011と2012で開いていて、2014になると相場価格が2万5千円前後にハネ上がっているのはこれが理由ですね。WindowsPCなら2014年のパソコンなんて5千円で買えますよw

私はMac mini 2011の完全なお払い箱を買ってしまった訳ですが、
まぁAppStoreにリリースするのは未だ先なので実際にAppStoreにリリースする時になったらMac mini 2014を買えばいいかなぁ・・・
早速Appleの洗礼を受けてしまいましたw
唯一の救いは相場価格の半値くらいで買った事だけですw

ただMac mini 2014の壊れたジャンク品なら6000円くらいで相場価格・・・中身の殆どノートPCの部品だから修理するには難易度が跳ね上がりますけどorz
まぁ、実際にリリース出来る段階になってから考えましょうw

ちなみにmacOS Catalina Patcherを使うと2011Macでもバージョン10.15のOSがインストール出来るらしい・・・

スポンサーリンク
カテゴリ
OS (5)
Web (7)
CPU (20)
GPU (38)
GA2 (2)
GTA5 (18)
リンク
Unreal Engine
UE4_logo.png

無料化したゲームエンジンです。ミドルレンジクラスのGPUが必須ですが、GTX750Tiでも軽快に動作します。
ueHow
unityHow
Steam
steam.png
Valve Corporationが運営しているプラットフォームで、PCゲームをダウンロード購入出来ます。 不定期ながらだいたい四半期毎と10月の米国感謝祭と年末に大幅割引セールが行われるので、セール中に購入するのがおススメ。
RSSリンクの表示


スポンサーリンク