FC2ブログ

エルダー・スクロールズ・オンラインが面白いような…微妙なような…

emotionサイトトップ > PC Game >エルダー・スクロールズ・オンラインが面白いような…微妙なような…

Steamでエルダー・スクロールズ・オンライン(英語版)がセールで1,100円だったのでやってみました。
The Elder Scrolls4 オブリビオンとThe Elder Scrolls5 スカイリムをプレイしていたので、気にはなっていましたけど以前は月額課金制(今は月額無料)だったので
「ゲームに月額課金てw」
という事でプレイする気がありませんでしたw

とりあえずプレイヤー人口が結構多い、というか一つのエリアにいるプレイヤー数が非常に多くてどれがNPCか分からない程ですw
elderonline.png
とある街の銀行でさえこの人数。
最初のチュートリアルではこの10倍はいましたw
日本語版はDMM GAMESで販売されているみたいですけど、公式サイトによればサーバーは日本限定ローカルサーバーでは無いみたいです。なので日本語版だからといってプレイヤー人口が少なくなる事はなさそうです。
ちなみにAmazonで売っている日本語版のレビューを見ると

欠点を挙げるとすれば、日本からの接続は北米サーバのみでのプレイとなるので、必然的に公用語は英語となります。全体チャットで飛び交うのは勿論全編英語。人種に対する意識の違いからか、全体チャットで英語以外の言語を話すと、場合によっては「出てけ!」などと言われる事もあります(一回日本人が言われているのを見かけました)。チャットはチャンネル式で日本語やその他の言語ごとに分かれているので、ローカルな話をする時は日本語chで発言した方が無難です。


という投稿がありました。海外ゲームで全体チャットで英語が飛び交っている中、日本語を使うKYが居た事に驚きましたw
これは逆に日本でも同じ事がありましたけど、勝手に乱入して来たのに、フレンドが中国語や英語でVC使っているのを聞いて即座に抜ける人・・・


トシゾーさんの動画を見る限りではプレイヤー人口は少なさそうですけど、この頃はまだ月額課金だったからかも?
どこに行ってもとにかく人がいっぱい居て、初期装備のまま適当にクエストやっていても周囲のプレイヤーが敵をどんどん倒してくれるから、低いレベルのままどんどん進めますw

ただスカイリムと違って、拾えるアイテムがかなり少ない・・・
オンラインゲームなので長時間プレイさせる為に拾えるアイテムをかなり減らしている感じがしました。
スカイリムやフォールアウトはそこら中に落ちているガラクタや素材等を片っ端から拾える事が出来て、ガラクタを売ってお金を貯めたり、素材も加工できたのが楽しかったのに・・・
元月額課金制オンラインゲームなのでレベルもなかなか上がりません。

世界観はエルダー・スクロールズですけど、探索よりも戦闘重視のゲームっぽい感じ。
オンラインゲームがあまり好きじゃない私にはちょっと不向きですけど、オンラインゲーム好きでスカイリム好きの人には良いかも??
ちなみにGTX750Tiで快適動作でした。流石に2年以上前のゲームなので処理は軽いです。



エルダー用語が多くて英語版はキツイので、エルダーはやっぱり日本語版でやりたくなって、AmazonでDMM GAMESの日本語版を購入・・・する前に、どうせまた60GBのダウンロード待ちがあるので、先にDMM GAMESでゲームをダウンロードして認証コードが届いたらアクティベイトする作戦で!

・・・と思ったら
dmm9902.png
DMM GAME Playerのサーバーに接続出来ない・・・いつまで経っても繋がらない。
ぼ~け♪ぼ~け♪待ちぼけぇ~♫

日本語版は先ずDMMサーバー接続して、それからゼニマックスの北米サーバーに接続するので、DMMサーバーに障害があるとそもそもプレイ出来なくなる。
メンテナンスでも無いし障害情報も無いのに接続できない・・・週末の夜なのでアクセス集中して繋がりにくい状態なのかも?
日本のネット関係のインフラはチープだから、こういう事はよくあるよね・・・今年発生したGoogleの誤爆DDos攻撃で国内のネットの殆どが繋がらなくなった事がありましたし、あの時海外サーバーへは普通にアクセス出来ていたので、日本限定でネットが使えなくなっていましたからね・・・
やっぱりゼニマックスサーバー直通の英語版でいいかな・・・先にAmazonで日本語版を購入しなくて良かったw



■追記
やっぱりオンラインゲームだけあって、色々と時間稼ぎしているシステムが非常にダルくなった止めましたw
段々と素材集めがダルくなって・・・やっと素材が集まったと思ったら武器を生成するのに20時間くらい待たされる上に、武器生成中は他の武器を生成出来ない。
スキルアップによって複数生成出来たりするみたいですけど、そこまで成長する前にダルくなってしまいました。
素材が直ぐに集まって、武器生成も一瞬で出来るオフラインのスカイリムの方が面白いですw



関連記事

スポンサーリンク
おススメ

ローエンドGPUですが4K対応です。 ロープロ対応でTDP30Wなので電源容量の少ないスリムPC向けです。GTX750Tiの新品が入手困難になっているので、ロープロ対応でGTX750Tiに近い性能が必要な人はGT1030がお勧めです。

GTX750Tiでは物足りなくなったけど消費電力を上げたくない場合は、GTX1050Tiがオススメです(TDP:75W)。数値上のスペックが2倍なので体感速度は良くても1.5倍程度だと思います。GTX750Tiの在庫が減少した為か、750Tiの価格が上昇しているので1050Tiの方が安く買えます。


GTX1050です。1050Tiより若干安めでメモリも半分の2GBです。消費電力は1050Tiと同じですが、1050Tiの方が若干性能が高いです。

UE4エディターを使うなら消費電力の小さいGTX750Tiがオススメです(TDP:75W)。
ASUSだとインターフェースが4つあります。


コスパ重視なら玄人志向のGTX750Tiもありますが、ロープロ対応なので冷却ファンが小さく消費電力も少なめ(TDP:60W)です。


UE4とゲーム開発の勉強に最適です。本書とは別にPDFファイルと動画での解説があります。 バンダイナムコ社の方々がゲーム制作現場のノウハウを交えながらの解説されている為読み応えがありますし、内容も非常に分かりやすいです。唯一残念なのは、索引が無い事です。


UE4を全体的に触りだけ紹介されています。ブループリントはレベルブループリントでの解説だけの為、実際のゲーム開発現場での効率性等は一切無視された内容です。 恐らくクラスブループリントの紹介は続編で紹介していると思います。 上記のバンダイナムコ社の方々が作成した書籍の方が内容が何倍も濃く、実践向けの内容です。


動画編集・エフェクト追加に最適なソフトウェア
このCS6は全面クラウド化される前のパッケージなので、月額使用料は発生しません。

Production Premiumに含まれる単体製品
・Photoshop CS6 Extended
・Illustrator CS6
・Flash Professional CS6
・Premiere Pro CS6
・After Effects CS6
・Audition CS6
・SpeedGrade CS6
・Prelude CS6
・Encore CS6
Amazonで何度か商品閲覧していると割引クーポンがメールで送られて来ます



バージョンによって対応するGPUが異なるので
Adobe 必要システム構成で確認した方がいいです。CS6でQuadroではなくGeforceを使用する場合、対応するGPUは限られます(裏ワザで対応していないGPUを認識させる事は出来ますがおススメしません)。大人しくQuadroを購入した方が無難ですw

Quadroの性能比較は
nvidiaのサイトで確認出来ます。
ムービー制作の強力なツール
AfterEffectsの勉強にどうぞ。

タイムラインがキーフレームで埋め尽くされている人はエクスプレッションで作業効率UPしましょう。

無料の高性能3DCGツールのマニュアル。少し古いバーション用マニュアルなので最新版と差異が多少ありますが、基本的な操作は殆ど変わってないので、古いVerのマニュアルでも大丈夫です。
リンク
Unreal Engine
UE4_logo.png

無料化したゲームエンジンです。ミドルレンジクラスのGPUが必須ですが、GTX750Tiでも軽快に動作します。
ueHow
Blender
blenderlogo.png

無料の3DCGツールです。他3DCGツールに使い慣れていると初めは操作性に苦戦しませすが、すぐに慣れます。無料でありながら高性能なので個人レベルで使用するならこれで十分です。
80Level
ゲーム制作の役に立つHow toが掲載されています。
THIEF TheGraceProject
title_blog.jpg

Thiefシリーズ日本語攻略サイト
AEP PROJECT
AEP.png

AfterEffectsUsersCommunity。色々と勉強になります。

BakaAfter
BA.png

神の領域に達した人がAdobeAfterEffectsを使うとこうなりますw

Animeの道具箱
datool.png
AfterEffectsのエクスプレッションやスクリプトについて非常に分かり易くまとめられています。

MMD配布サイト
VPVP.jpg

カメラ情報をAfterEffectsへ書き出すスクリプトや、Kinectと連携出来たりして何気に高機能なフリーソフトです。

Steam
steam.png
Valve Corporationが運営しているプラットフォームで、PCゲームをダウンロード購入出来ます。 不定期ながらだいたい四半期毎と10月の米国感謝祭と年末に大幅割引セールが行われるので、セール中に購入するのがおススメ。
カテゴリ
OS (5)
Adobe (8)
Web (5)
CPU (4)
GPU (9)
HDD (11)
GA2 (2)
PS3 (11)
GTA5 (18)
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示