FC2ブログ

Bフレッツのサービス終了に伴って怪しい業者(ドリフ)がNTTを装って光回線の訪問勧誘してきましたw

emotionサイトトップ > ネットワーク >Bフレッツのサービス終了に伴って怪しい業者(ドリフ)がNTTを装って光回線の訪問勧誘してきましたw


スポンサーリンク



アポ無し突撃訪問勧誘がやってきました。
てゆか、アポ無し突撃訪問って今規制対象じゃなかったっけ?
初めは親が対応して私にヘルプを求めてきたのです。

で、勧誘の内容は・・・
「NTTの者ですが、今なら光回線をギガタイプすると、速度も早くなって料金も安くなります!
NTT回線でギガタイプを提供しているのは今はウチだけです!
今はキャンペーン中で転用費用は無料で、モデム交換だけで済みますし、モデム交換も無料です!」


という内容でした。
面白いので色々と話をしていたら・・・自称PCのエキスパートと言ってましたが、言動からして営業の為に必死に覚えてきた程度のレベルでしたw
どうやら前は就職難で仕方なくIT業界に努めていたらしく、それが何故かNTT代理店の営業に転職・・・話を聞いていた限りではIT業界で爪弾きにされたみたいです。
てゆかモデム?何時代の人?
モデムは電話回線を用いるアナログ回線に使うもので、
光回線の場合、回線終端装置はONUなんですけどw

その場その場で適当な発言をする人間の言うことに対して、全て論破してあげると・・・相手は段々意味不明な方向に話を持っていって、最終的に全然関係ない話に持っていって逃げられるので、こういう営業をからかうのは楽しいですw
ちなみにこの営業とのやりとりの詳細は最後に記載します。

勿論、契約なんてしませんでしたけどねw
名刺を貰えませんでしたが、代理店の名前は(株)ドリフでした。
・・・ドリフ全員集合!?
てゆか名刺を貰えなかったというより、何故か名刺がパンフレットを入れたファイルの中に入れてあったので・・・
見せられた名刺は本人のものじゃなかった可能性も。
ちなみにこの突撃訪問して来た人は自身の名前を名乗っていなかったし、「これは私の名刺です」とも言ってなかったので嘘をついていた訳でもありませんけど。
多分、代理店のドリフに派遣された派遣社員だったのかも?新聞の拡張員やNHKの集金代行業者みたいな・・・
てゆか、この人最初に「NTTの者」って嘘ついていたよね?「NTTの代理店の者」の間違いやろ!?
今話題のホラッチョかいな!?


で、ギガタイプにすると料金が安くなるって話が怪しすぎたので、ちょっと調べてみたら・・・
Bfletsend.png
http://flets-w.com/bflets/

↑はNTT西日本の内容ですけど、そもそもBフレッツ(100Mbps)のサービスが2017/11/30に終了する予定で、フレッツ光ネクスト(1GMbps)のサービスに移行せざるを得ないんですね。
で、料金を調べてみたら・・・まぁdocomo携帯からmovaが無くなる時みたいにFOMAとの料金に差が無くなった感じで、
Bフレッツとの料金差がほぼ無くなっていました。

なるほど~、
これに便乗して訪問勧誘してきたわけですね。
てゆか現在利用しているプロバイダもギガタイプに対応しているのでw
てゆかNTT西日本はサービス終了で、NTT東日本はサービス継続なのかな??

あとNTT東日本のサイトで

平成26年2月25日より順次実施しておりました、「Bフレッツ ハイパーファミリータイプ」、および「Bフレッツ マンションタイプ」の「フレッツ 光ネクスト」へのサービス移行は、平成27年7月24日をもって完了いたしましたことをお知らせいたします。

https://flets.com/news_release/service-migration.html

という内容が・・・えっ!?
そもそもBフレッツは強制的に光ネクストに移行済み!?
んんっ!?東日本は特に何もしなくても光回線使用を継続出来る?勿論100Mbpsのままですけどw
200Mbpsか1Gbpsに変更したかったら、工事費用8000円を支払ってONUを交換して下さい(ONU交換だけで工事費8000円って楽な殿様商売をしてますねw)、100MBpsのままで良かったらそのままでOKって事なのかな?
まぁ、あとで調べておきましょうw

とりあえず、ドリフさん間接的に教えてくれてありがとうございましたw
何もお礼は出来ませんけどね。
そもそも訪問勧誘や電話勧誘してくるような所と契約なんてする筈が無いんですけどねw
てゆかこういうのはNTTから連絡が欲しかったんですけど・・・そういう内容のメールは一切ありませんでした。
もしかしたらTVCMでやっていたのかな?ほとんどTVは見ないから気がつけなかっただけ?


ちなみに、この営業と行ったのやりとりについてですが、
「今使っている光回線の速度は知っていますか?」
→「100Mbpsです」

「NTT回線でギガタイプを提供しているのは今はウチだけです!」
→「えっ!?別にいま契約しているプロバイダもギガタイプに対応してますが?」

「よくソフトバンクが安いからってソフトバンクを使っている人がいますけど、契約してから2年後に高くなるからあそこはダメです」
→「えっ!?なんで急にソフトバンクの話を?2年後に高くなる?そんな話は聞いた事ありません。
だいたいソフトバンクの光回線は不安定だし、サポートも悪いから眼中にありません。あそこを使っている人は株主優待割引を使ってる人だけでしょ?」


「ソフトバンクなんて一度株券が紙クズになった会社だから、あそこは危険です」
→「えっ!?まだ紙クズ相当になった過去はありません。それに今は全て電子化されて株券というものは存在していません。」

「ネットで動画を見ていて、クルクル表示された事ありませんか?あれは回線が遅いからなんですよ!」
→「えっ!?まぁたまにありますけど、回線というかサーバー側が混雑した時になるくらいで、別に回線のせいじゃありません。」

「4K動画を見ていたら、クルクル表示されますよ!あれって回線が遅いからなんですよ!」
→「えっ!?4K動画なんて見ないし。家のLANは1Gbpsに変えたけど、ネット回線は100Mbpsで十分なんですけどw」

「えっ!?それどういうこと?」
→「だからLANケーブルとLANハブはCAT6に総入れ替えしているから、家の中のLANの速度は1Gbpsって事」

「あ~、ギガタイプに備えてそうやったって事?それ意味ないからwギガタイプのネット回線契約しないと意味ないからw」
→「はっ?意味あるんですけどw
だいたいうちに何台PCがあると思ってるの?家の中にあるPC間でのデータのやり取りは1Gbpsで出来るから超快適になっているんですけどw
lan1g.png
てゆかインターネット回線は100Mbpsで十分って言った筈ですけど?もしかしてLAN(Local Area Network)って言葉の意味を理解していないの?LANってインターネット回線の事じゃありませんよw


「これからの時代は4Kですよ」
→「えっ!?だから4K動画なんて見ないし。HDで十分なんですけど。それに今の回線が遅いと感じた事は無いんですけど・・・」

「100Mbpsなんてもう時代遅れなんですよ、実測では5Gの方が速いんですよ!」
→「えっ!?だから何っ?そもそも5Gの方が速いって、スマホでいったい何がしたいの?スマホで高画質動画でも見るの?
エリアで共有している有限電波で動画を見るなんてバカなんじゃないの?動画なんてPCで見たらいいんじゃないの?」


「いや、スマホで見るのは便利だからですよ」
→「えっ!?便利?どこが?スマホで動画を見て、すぐにデータ上限に達して速度制限に引っかかってんでしょ?
スマホで大容量のデータ通信を行っている事自体がバカって言ってるの!」


「とにかくこれからの時代はギガタイプなんですよ!学校教育にもプログラミング教育が導入されるから、
今は昔と違ってパソコンが使える人が減っていますけど、これからの時代パソコンが使える人が増えてきますから!」

→「えっ!?今も昔もこれからもパソコンを本当に使える人なんて殆どいませんよ?
実際にIT業界に入社してくる人の殆どが、就職難で渋々IT業界に入ってきた人間ばかりで、
ソフトウェア開発する会社なのに入社してきた8割がパソコンを使えず3年後には殆どいなくなってますよ?
だいたい、パソコンなんて人から教えてもらうようなものじゃないから、プログラミング教育が導入されてもパソコンが使える人間なんて増えませんよ?
実際に中学(PC9801の日本語で組む謎のプログラム言語・・・多分NECの教育用の独自言語)や高校(Basic)や大学(C言語)でプログラミングの授業がありましたけど、だからと言ってパソコンが使える人間なんて増えませんでしたよ?」


「私は今40歳ですが、パソコンが使えるって言ってもWindows世代ですよね?
Windowsが無い時代に文字だけを打って、copyを入力してデータをコピーしていたんですよ!
IT業界に入社する人がみんな専門学校でPCの勉強をしてきたわけじゃないんですよ!
私はそういう人間がIT業界に入って来たとしてもバカにする事はありません。」

→「えっ!?copyって入力してたの?それってDOSコマンドですよねw
てゆか私はOS自体が載っていないマシンやXwindowが無い時代のLinuxを触っているのですが?てゆか元エンジニアで、Linuxのコンソール画面だけで仕事をしていた事もあるんですけど?
そもそもLinuxって分かります??
てゆか何度も言うようにPCなんて人から教えて貰うようなものじゃないし、コンピュータの専門学校に言っていた人が全員PCが使えているとでも思っているんですか?
コンピューター系の専門学校って資格を取る為の場所であって、情報処理の資格を取れた人であってもコンピュータを使えない人なんて腐る程いるのですが?
そしてコンピューターの専門学校卒のエンジニアで優秀だった人なんて見たことありませんが?むしろコンピューターの専門学校卒で入社した人もプログラムが組めなくて3ヶ月以内に消えるような人ばかりでしたが?
PCに詳しい人はコンピューターの専門学校に行って高い金を払ってPCの勉強をしようなんて思いませんから、だって自分で勝手にPCの勉強しますからね。だいたいコンピュータの専門学校に行く人はコンピュータの知識が無い人ばかりです。
それにIT業界に入社しておいて、「PCが使えません」とか「C言語分からないで出来ません」といっていつまで経っても何も出来ない人間が現実にいっぱい居たんですけど、そんなのただの給料泥棒ですよね?
渋々IT業界に入ったにしても、自身が選択して入った業界なのにも関わらず、「PCが使えません」って一体何がしたいの?そんなのただのバカでしょ? 」


「とにかく、これからプログラミング教育が始まるので、私は子供に絶対にPCを買い与えます。」
→「えっ!?昔と違って今はPCなんて販売数が減り続けて、PCの中古品が市場にかなり溢れていて価格が下がっているから、
程々の性能の4年前の中古PCが7千円前後で(あと4千円程出せば、Core i5-2400のマシンが)買えますよ?
dell_opt790.png
ムーアの法則が崩壊しかけて1年でPC性能が劇的に向上する事が無くなっているから、4年前の2世代Core i5でも十分快適なんですけど?」



「とにかく、PCを買い与えてPCを使えるようにするために、ギガタイプのネット回線は必要なんです!」
→「えっ!?てゆか一体何の話をしているの?
何度も言うようにPCの勉強なんて人から教えてもらうようなものじゃないんですけど・・・
ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズや西村ひろゆきやホリエモンはPCの教育を受けたんですか?
受けてませんよね?みんな自分で勉強した人達ですよね?
てゆかPCの勉強をするのにネット回線なんて別に不要なんですけど・・・
ネット回線が普及していなかった時代にPCに触れていた人なんてネット回線を使わずしてPCの勉強を自分でしていたんですけど?
ネット回線は関係無いんじゃない?
まぁギガタイプの件についてはあとで検討だけしておきますよw」


「検討するって、絶対に検討しませんよね?」
→「えっ!?検討はしますよ?自分で市場調査をしてからどうするかを決めます。ほら、だってネット回線がありますから市場調査なんて直ぐに出来ますからw」

結局、ここで営業の人が折れて退散しましたw
てゆかネット回線の速度を100Mbpsって即答した時点で、
「この人は騙せそうにないな」
って思わなかったのかな?
情報弱者の人達に適当な事を言って契約させるんだったら、直ぐに諦めて無知な人を探した方が効率が良いのにねw

訪問勧誘して来た人間の言っている事が支離滅裂過ぎて、まるでドリフの訪問販売コントでしたw


スポンサーリンク



関連記事

スポンサーリンク
おススメ

ローエンドGPUですが4K対応です。 ロープロ対応でTDP30Wなので電源容量の少ないスリムPC向けです。GTX750Tiの新品が入手困難になっているので、ロープロ対応でGTX750Tiに近い性能が必要な人はGT1030がお勧めです。ただNVENC非対応なのでハードウェアエンコードする人向きではありません。

今から購入するならGTX1050Tiがオススメです消費電力はGTX750Tiと変わりません(TDP:75W)。メモリも4Gに増えています。


UE4エディターを使うなら消費電力の小さいGTX750Tiがオススメです(TDP:75W)。玄人志向のGTX750Tiならロープロ対応で消費電力も少なめ(TDP:60W)です。メモリは2Gです。
ただGTX750Tiの在庫が減少した為か、750Tiの価格が上昇しているので新しい1050Tiの方が安く買えます。


UE4とゲーム開発の勉強に最適です。本書とは別にPDFファイルと動画での解説があります。 バンダイナムコ社の方々がゲーム制作現場のノウハウを交えながらの解説されている為読み応えがありますし、内容も非常に分かりやすいです。唯一残念なのは、索引が無い事です。


UE4を全体的に触りだけ紹介されています。ブループリントはレベルブループリントでの解説だけの為、実際のゲーム開発現場での効率性等は一切無視された内容です。 恐らくクラスブループリントの紹介は続編で紹介していると思います。 上記のバンダイナムコ社の方々が作成した書籍の方が内容が何倍も濃く、実践向けの内容です。


動画編集・エフェクト追加に最適なソフトウェア
このCS6は全面クラウド化される前のパッケージなので、月額使用料は発生しません。

Production Premiumに含まれる単体製品
・Photoshop CS6 Extended
・Illustrator CS6
・Flash Professional CS6
・Premiere Pro CS6
・After Effects CS6
・Audition CS6
・SpeedGrade CS6
・Prelude CS6
・Encore CS6
Amazonで何度か商品閲覧していると割引クーポンがメールで送られて来ます



バージョンによって対応するGPUが異なるので
Adobe 必要システム構成で確認した方がいいです。CS6でQuadroではなくGeforceを使用する場合、対応するGPUは限られます(裏ワザで対応していないGPUを認識させる事は出来ますがおススメしません)。大人しくQuadroを購入した方が無難ですw

Quadroの性能比較は
nvidiaのサイトで確認出来ます。
ムービー制作の強力なツール
AfterEffectsの勉強にどうぞ。

タイムラインがキーフレームで埋め尽くされている人はエクスプレッションで作業効率UPしましょう。

無料の高性能3DCGツールのマニュアル。少し古いバーション用マニュアルなので最新版と差異が多少ありますが、基本的な操作は殆ど変わってないので、古いVerのマニュアルでも大丈夫です。
カウンター
リンク
Unreal Engine
UE4_logo.png

無料化したゲームエンジンです。ミドルレンジクラスのGPUが必須ですが、GTX750Tiでも軽快に動作します。
ueHow
Blender
blenderlogo.png

無料の3DCGツールです。他3DCGツールに使い慣れていると初めは操作性に苦戦しませすが、すぐに慣れます。無料でありながら高性能なので個人レベルで使用するならこれで十分です。
80Level
ゲーム制作の役に立つHow toが掲載されています。
THIEF TheGraceProject
title_blog.jpg

Thiefシリーズ日本語攻略サイト
AEP PROJECT
AEP.png

AfterEffectsUsersCommunity。色々と勉強になります。

BakaAfter
BA.png

神の領域に達した人がAdobeAfterEffectsを使うとこうなりますw

Animeの道具箱
datool.png
AfterEffectsのエクスプレッションやスクリプトについて非常に分かり易くまとめられています。

MMD配布サイト
VPVP.jpg

カメラ情報をAfterEffectsへ書き出すスクリプトや、Kinectと連携出来たりして何気に高機能なフリーソフトです。

Steam
steam.png
Valve Corporationが運営しているプラットフォームで、PCゲームをダウンロード購入出来ます。 不定期ながらだいたい四半期毎と10月の米国感謝祭と年末に大幅割引セールが行われるので、セール中に購入するのがおススメ。
カテゴリ
OS (5)
Adobe (8)
Web (5)
CPU (4)
GPU (10)
HDD (12)
GA2 (2)
PS3 (11)
GTA5 (18)
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示