パソコン版 旅の指さし会話帳[中国/韓国]の起動バグ

emotionサイトトップ > PC_Soft_ETC >パソコン版 旅の指さし会話帳[中国/韓国]の起動バグ



中国語と韓国語を勉強中なのですが、
韓国語は暗号にしか見えない上に似ている発音があるので反切表とCDだけで覚えるのは効率が悪いと判断したのと、
中国語は発音が難しいのでCDで繰り返し聞くのが面倒だったので・・・
聞きたい部分だけを部分リピートさせるのも毎回やっていると面倒・・・
で、PC用の旅の指さし会話帳というソフトを購入しました。

そしてAmazonのカスタマーレビューに

不良品。コピーではないだろうか?
バグがあり起動できず、ウィルスとか入っていた可能性もある。


という投稿が・・・

え~っと、
これは最悪な内容です。
パッケージ品のソフトウェアにバグがある事も良くない事ですが、こういう事は稀にあります。
何が最悪かって・・・
「バグ」の一言しか言っていない事です。

そしてウィルス?ウィルスチェックしてヒットしたの?たしかに昔、市場にリリースされたソフトにウィルスが混入されたケースはありました。
そしてコピー??こんな安価で知名度の低いソフトをコピーして販売する人なんているの?
(DS版のCMで松嶋菜々子が起用されていたのでソフト自体の知名度はあるかも?)
だいたい、こういう微妙なソフトにはコピー対策がされていない事が多いです。
違法コピー品が作られるのはWindowsとかコピー対策がされていて知名度の高いソフトです。
何を基準にしてコピー品と判断したのでしょう?


少し話がそれますが、Yahoo!の問い合わせフォーラムにOSやらブラウザやら色々と記入しなければならないのは知っていますでしょうか?
問い合わせしたいかった内容はヤフオクでの取引相手とのトラブルだったので、OSやらブラウザ等は全く関係無いのですが、
それでもそういう内容を記入しなけばなりません。
なぜなら、↑のような人が世の中に腐る程いるからです。

例えば、実例を上げるとウチの姉がヤフオクを取引ページが開けないと騒いでいた事がありました。
昔、ヤフオクのシステムが変更されてJavaを最新に更新する必要がありました。
ブラウザの上にJavaの最新版をインストールする旨のメッセージが表示されていたのにも関わらず、
「NTTに連絡して!」
と騒いでいました。
PCの事を全く理解していない人の典型です。
ネット回線の接続状況は良好なのにも関わらず、何故NTTに連絡する必要があるのでしょう?
トラブルがあったのはヤフーの取引システムのソフトウェアであり、最新のJavaをインストールする事で解決出来る内容なのにも関わらず、何も対応が出来ない。
Javaという用語の意味を理解していないし、理解しようとしていないから何も解決出来ないのです。


話を戻します。
上のカスタマーレビューの内容をソフト開発元に言ってみたらどうなるでしょう。
えぇ勿論こういう人は「バグです。起動出来ません。」とだけ問い合わせるのです。
実際にそういう人が腐るほどいるし、IT業界でソフトウェア開発の部署にいる人間でさえ「バグです」としか言わないのが現実です。
そんな事を言われた人は超能力を持っているわけでは無いので「は?」としか言えません。

PCのソフトウェアでトラブルが発生した場合、最低限以下の事は伝える必要があります。

例えば
「・OSはWindows7 32bit Home Premium
・何をどうしたら、どうなって、***というエラーメッセージが発生した。
・***をしたら同じ不具合が発生しました。(←不具合を再現する手順)」

最低限これくらいは伝える必要があります。

それを完全に無視して、ただ一言「バグです」しか言わないので、
当然ここから無駄なやり取りが始まります。
何を聞いても相手は何も分かっていないので、結局相手に張り付いて何をしたらどんな不具合が発生するかを一緒に見なければなりません。で、その不具合内容を見てみると、だいたい手順が間違えている事が多く、全て口で伝える事が出来る内容だったりします。
でも一切口で伝えられる事はありません。
なぜなら自分のやっている仕事が何かも理解していないからです。言われた事をただ何も考えずやっているので、IT業界のソフト開発部で働いているにも関わらず、何ヶ月経っても「バグです」としか言えません。

で、実際にこのソフトにバグがあったのかというと・・・
旅の指さし会話帳(韓国語)をインストールし、起動しようとしたら・・・
会話帳SELECTで韓国を選択したら、
「TAMPlayer2が起動出来ません」
というエラーが発生し、起動する事が出来ませんでした。

このソフトはWindows2000/XP対応品なので、Windows7で使用したらだめだったのかと思いましたが、
これについてはOSを再起動したら普通に起動出来ました。

続けて中国語版をインストールし、
会話帳SELECTで中国を選択したら、

言語選択ファイルの内容が無効です。
というエラーメッセージが表示されました。
これは色々と試してみましたが解決出来ませんでした。

インストール先フォルダをチェックしたり色々と試してみた分かった事は、
会話帳SELECT画面から言語を選択すると、
YubisashiPCフォルダ配下にあるTAMPlayer2.exeが起動されて、
同フォルダ内のDataフォルダ配下の国別フォルダのデータが読み込まれるみたいです。



そしてこのソフトは昔のソフトでよくある方法のインストールのやり方でした。
DVDの内容を特定のHDDフォルダに単純にコピーするだけ・・・
あとはこっそりTAMPlayer2用のプログラムがインストールされます、これがインストールされないとTAMPlayer2が動作しません。
そして興味深かったのは中国語と韓国語をインストールしても、TAMPlayer2.exeは共通で使用される事です。
エラー内容の「言語選択ファイルの内容が無効です」から推測すると、TAMPlayer2.exeのプログラム内で切り分けをしているのでしょう。
で、その言語選択ファイルというのは開発者にしか分かりません。
それらしいファイルがあるか探してみましたが、見つかりませんでした。
そして、このソフトは強制的にCドライブ固定でインストールされる為、Cドライブが無い設定やCドライブに空き容量が無い場合はインストール時点で失敗します。
(パーティションでDドライブと分けられていても、Dドライブを一切使わずCドライブを全て使い切ってしまう人も世の中にはいます。もう実際にそういう人を何人も見ています。)

こうなると普通の方法ではお手上げです。
ですが、

初めは普通にインストーラーを使ってインストールし、
Cドライブに作成されたYubiCenterというフォルダをその場に丸ごとコピーし、
中国語と韓国語用にそれぞれ違うフォルダ名に変更します。



ソフト起動する時は、各フォルダのTAMPlayer2.exeを直接実行します。

はい、中国語版も無事に起動出来ました


中国語版の残念な所はカタカナ表記だけされていて、ピンイン音が記載されていない事です。

で、韓国語版にあるおまけの反切表がすごい便利です。

文字をクリックすると発音してくれるので、特定の文字の発音を直ぐに聞けます。
ただ、再度聞くには右クリックしてクリアしてから再度左クリックしなければならない事・・・
あとは複合母音もあれば良かったですね~。
このソフトはNintendoDS版もありますけど、反切表はDS版もあるのかな?
DS版は消音に出来ないBGMが煩いみたいですけど・・・

ちなみにWindowsXPのラップトップを引っ張り出して、
WindowsXPで試してみたら・・・特に問題無く普通に使えましたw
要らぬツッコミが入ると思いますので、念のために言っておきますがWindowsXPは
完全に隔離されたスタンドアローンで使用しました。


Windows2000/XP対応のソフトをVista以降のOSで使用する場合は、
通常通りの手順で起動できない事はよくある事ですので、
全て自己責任で使いましょう!




関連記事

スポンサーリンク
おススメ

ローエンドGPUですが4K対応です。 ロープロ対応でTDP30Wなので電源容量の少ないスリムPC向けです。GTX750Tiの新品が入手困難になっているので、ロープロ対応でGTX750Tiに近い性能が必要な人はGT1030がお勧めです。

GTX750Tiでは物足りなくなったけど消費電力を上げたくない場合は、GTX1050Tiがオススメです(TDP:75W)。数値上のスペックが2倍なので体感速度は良くても1.5倍程度だと思います。GTX750Tiの在庫が減少した為か、750Tiの価格が上昇しているので1050Tiの方が安く買えます。


GTX1050です。1050Tiより若干安めでメモリも半分の2GBです。消費電力は1050Tiと同じですが、1050Tiの方が若干性能が高いです。

UE4エディターを使うなら消費電力の小さいGTX750Tiがオススメです(TDP:75W)。
ASUSだとインターフェースが4つあります。


コスパ重視なら玄人志向のGTX750Tiもありますが、ロープロ対応なので冷却ファンが小さく消費電力も少なめ(TDP:60W)です。


UE4とゲーム開発の勉強に最適です。本書とは別にPDFファイルと動画での解説があります。 バンダイナムコ社の方々がゲーム制作現場のノウハウを交えながらの解説されている為読み応えがありますし、内容も非常に分かりやすいです。唯一残念なのは、索引が無い事です。


UE4を全体的に触りだけ紹介されています。ブループリントはレベルブループリントでの解説だけの為、実際のゲーム開発現場での効率性等は一切無視された内容です。 恐らくクラスブループリントの紹介は続編で紹介していると思います。 上記のバンダイナムコ社の方々が作成した書籍の方が内容が何倍も濃く、実践向けの内容です。


動画編集・エフェクト追加に最適なソフトウェア
このCS6は全面クラウド化される前のパッケージなので、月額使用料は発生しません。

Production Premiumに含まれる単体製品
・Photoshop CS6 Extended
・Illustrator CS6
・Flash Professional CS6
・Premiere Pro CS6
・After Effects CS6
・Audition CS6
・SpeedGrade CS6
・Prelude CS6
・Encore CS6
Amazonで何度か商品閲覧していると割引クーポンがメールで送られて来ます



バージョンによって対応するGPUが異なるので
Adobe 必要システム構成で確認した方がいいです。CS6でQuadroではなくGeforceを使用する場合、対応するGPUは限られます(裏ワザで対応していないGPUを認識させる事は出来ますがおススメしません)。大人しくQuadroを購入した方が無難ですw

Quadroの性能比較は
nvidiaのサイトで確認出来ます。
ムービー制作の強力なツール
AfterEffectsの勉強にどうぞ。

タイムラインがキーフレームで埋め尽くされている人はエクスプレッションで作業効率UPしましょう。

無料の高性能3DCGツールのマニュアル。少し古いバーション用マニュアルなので最新版と差異が多少ありますが、基本的な操作は殆ど変わってないので、古いVerのマニュアルでも大丈夫です。
リンク
Unreal Engine
UE4_logo.png

無料化したゲームエンジンです。ミドルレンジクラスのGPUが必須ですが、GTX750Tiでも軽快に動作します。
ueHow
Blender
blenderlogo.png

無料の3DCGツールです。他3DCGツールに使い慣れていると初めは操作性に苦戦しませすが、すぐに慣れます。無料でありながら高性能なので個人レベルで使用するならこれで十分です。
80Level
ゲーム制作の役に立つHow toが掲載されています。
THIEF TheGraceProject
title_blog.jpg

Thiefシリーズ日本語攻略サイト
AEP PROJECT
AEP.png

AfterEffectsUsersCommunity。色々と勉強になります。

BakaAfter
BA.png

神の領域に達した人がAdobeAfterEffectsを使うとこうなりますw

Animeの道具箱
datool.png
AfterEffectsのエクスプレッションやスクリプトについて非常に分かり易くまとめられています。

MMD配布サイト
VPVP.jpg

カメラ情報をAfterEffectsへ書き出すスクリプトや、Kinectと連携出来たりして何気に高機能なフリーソフトです。

Steam
steam.png
Valve Corporationが運営しているプラットフォームで、PCゲームをダウンロード購入出来ます。 不定期ながらだいたい四半期毎と10月の米国感謝祭と年末に大幅割引セールが行われるので、セール中に購入するのがおススメ。
カテゴリ
OS (5)
Adobe (8)
Web (5)
CPU (4)
GPU (9)
HDD (10)
GA2 (2)
PS3 (11)
GTA5 (15)
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示