FC2ブログ

警察が嫌がる前後カメラタイプのドライブレコーダーSMART Plus DR-001

emotionサイトトップ > Car_Etc >警察が嫌がる前後カメラタイプのドライブレコーダーSMART Plus DR-001

家族が事故を起こして、搭載されていたドライブレコーダーのチェックを行ったら・・・
640x480の低解像度の画質だったので、画像が荒過ぎて車のナンバーが見えないどころか、車の車種も分からないくらいの品質でした。

DriveRecoderSMART.jpg
という事で中華製の怪しいドライブレコーダーSMART Plusを購入しました。
一般車を煽って速度を上げた所で捕まえる
交通安全運動期間の覆面パトーカーが嫌がる、前後カメラタイプのドライブレコーダーですw

DriveRecoderSMART.jpg
価格が二重表記の時点で怪しいですw
元々の小売価格は5千円程です、この記事の最後に価格の根拠について記載しました。
タイムセールの時はもう千円安くなってました。

dora_reco_smart.png
購入した後にタイムセールになるというなんと間の悪いw

ちなみに1800万画素というのは、あくまで静止画の保存データサイズについてのみです。
ちなみに保存データを1800万画素相当で保存していても、レンズやCMOSセンサーが200万画素レベルなら、単純に200万画素の画像を引き伸ばしたのと同じです。
当たり前の事ですがレンズとCMOSセンサーの性能を超える品質の画素数で記録する事は物理的に無理です。
入ってきた光を電気信号に変えるCMOSセンサーの限界を超えた画質で記録する事は物理的に無理です、
なぜならCMOSセンサーの上限を超えた画質で撮影が出来ないからです。
CMOSセンサーが大きくなるとそれに合わせてレンズも大きくしないと宝の持ち腐れになります。
レンズとCMOSセンサーのいずれかの性能がチープだと、ボトルネックになり足を引っ張る事になります。
CMOSセンサーが大きければより鮮明な画像を撮影出来ますが、CMOSセンサーが大きくなればなる程レンズが巨大になります。
そう・・・一眼カメラのように巨大なレンズになります。

DriveRecoderSMART.jpg
レンズの外周は大きいですが、これはLEDがあるので大きくなってしまったのでしょう。
重要なレンズ自体はとても小さいです、ガラケーのカメラくらいよりちょっと大きい程度です。
多分・・・良くても200万画素レベルのレンズでしょう。
CMOSセンサーはレンズのレベルに合わせられると思うので、CMOSセンサーもレンズ相当のものでしょう。

DriveRecoderSMART.jpg
本体自体はスマートフォンみたいですが、タッチパネルじゃありません。
サイドにあるボタンを操作するのですが、このボタンが安っぽくてグラグラします。
何度かボタンを押したら壊れそうなくらい安っぽいです。

DriveRecoderSMART.jpg
付属品は
・シガーライター電源(別途配線に噛ませる線も出ています。)
・リヤカメラ
・吸盤タイプスタンド
・接着タイプスタンド
・日本語説明書

DriveRecoderSMART.jpg
説明書によると、Class10以上のTF(microSD)カードが必要です。
あとこの説明書内で「高温になる場所には置かないで下さい」と記載されていましたが・・・
それはつまり夏場は車内に設置出来ないという事!?
夏場での耐久性に難があるかもしれませんw

DriveRecoderSMART.jpg
SDカードはドライブレコーダー用じゃなくて普通のタイプにしました。
32GBもあれば一周するのに時間がかかるだろうから、2年は保ってくれれば良いですからね。
2年毎にSDカードを買い換えれば良いだけですから。

ちなみに一週間使用して貰ってみた感想。
■本体が重いせいか、ボールジョイントをしっかりロックしても振動でカメラの方向がズレます

内蔵バッテリーの貧相過ぎて、数秒でバッテリー切れになるので、駐車監視とか無理じゃない?

ロック動画でいっぱいになると、録画されません。古いロック動画に上書きしてくれないのでフォーマットする必要があります。
ロック動画でいっぱいになった後に事故った場合、録画されません。

■動体検出ONにしたら、運転中に動体検出が作動して、全ての録画がロック対象になり、SDカードが直ぐにロック動画でいっぱいになって保存が出来なくなりました。
よってそれ以降、ループ録画も出来なくなったので、SDカードをフォーマットしました。
動体検出OFFにして再度検証中です。

◆追記
動体検出OFFにしてもロック動画いっぱいで保存不可能になりました。
色々と検証した結果、衝突検出の初期設定が中になっていて、車に乗る時のドアを閉めた時の振動を感知して動画ロックされていました。検出レベルを低に変更したら解消されました。ただ、手で叩いてみても衝突検知しなかったので事故が起きた時に動画ロックされるのかが不安です。まぁ常時録画されているので、事故発生後にIGN-ONしっぱなしにしなければループ録画が上書きされずに残るから大丈夫かな?事故が起きたら直ぐに動画をPCにコピーしておけば良いだけです。




■最初電源を入れたら、一度ONボタンを押してループ録画を開始しないと録画されません。
電源が入った時点でループ録画スタートしてくれれば良いのに・・・多分無駄な写真撮影モードを搭載しているせいで、自動録画開始しないようにしたんだと思います。
ただ、一度ループ録画スタートすれば、エンジンを切って自動でドライブレコーダーの電源が落ちた後、再度エンジンをかける(というかACC-ON)にすると起動時にループ録画継続してくれます。
起動時にループ録画スタートしているか毎回チェックした方が良いです。
事故が起きた時にループ録画スタートしていなかったら、何も録画されていない事になります。


リアカメラがビス止めタイプなので、吸盤装着出来ません。
吸盤で取り付けたい人は、別途吸盤を買ってうまく取り付ける必要があります。

リアカメラの画質が非常に悪いです。ガラケーで撮影した160x120サイズの動画と同じレベルかもしれません。
覆面パトカーに煽られた時の距離感は分かりますが、ナンバーは見えないでしょうね。
まぁ覆面パトカーが煽ってくるのは夜なのでどちらにしてもナンバーは見えないですけどw

■12ヶ月保証と記載されていますが、会社名や連絡先が全く分からないので、多分売りっぱなしです。
安物なので壊れたら買い替えでしょうね。

■SDカードが中々入らない、クリップで押し込んでやっと入りましたが、取り出せるかどうかが不安w

■本体自体の質感は良い。

正直、静止画撮影のカメラ機能はいらないから、フラッシュも不要だと思う。
だいたいフロントガラスでフラッシュが反射するからフラッシュの意味が無い気がする。



ちなみに
DriveRecoderSMART.jpg
elecore(中国メーカーらしい)のドライブレコーダーに爆似、というかそのままなのでOEMなのかもしれません。
それにしてもこれも写真と実物でレンズの大きさが全然違うのが笑えますw
こちらは5千円くらいで売られていたので、5千円前後の商品なんでしょうね。

この商品のレビューはもうちょっと使用してみないとなんとも言えませんね。
とりあえず本体自体の質感が良い!という以外短所が多いですけれどw
重要なのは事故発生時に動画が綺麗に残されているか否かですからね、
もうしばらく検証してみます。

多分・・・おとなしく国産のドライブレコーダーを買った方が無難かもw
日本のドライブレコーダーは低機能で高いけど、重要な機能だけは抑えていますからw
でも揉み消し体質の不祥事だらけの日本企業の製品は個人的には嫌いなので買いませんけどねw
(ちなみに私は国内企業のエンジニアでした(過去形w))



警察が嫌がるドライブレコーダー

emotionサイトトップ > Car_Etc >警察が嫌がるドライブレコーダー

今は車に乗らなくなったのですが、ドライブレコーダーって自分の身を守る為に必須ですね。
もしまた車に乗るようになったら(←多分乗らない)、絶対にドライブレコーダーは付けます!!

さて、本題になりますけど、交通違反の反則金は自治体の貴重な財源・・・税金と言ってもいいくらいですw
交通違反を摘発して沢山のキップを切ることが目的となってしまう事があるのは周知の事です。
それには実は理由があったりします。
実は交通違反の反則金は国家予算に組み込まれているからなのです!!

・・・

あれ?そんなに驚かない?
みんなそんな事ぐらい知ってるって?
あっそう・・・

じゃあもうちょっと具体的な内容を話すと・・・
交通違反の反則金は特別会計の「交通安全対策特別交付金勘定」の「交通反則者納金」という事項に分類されていて、国家予算を見積もる段階で
「本年度の交通反則者納金は700億円で決定ね」
という感じで決まっています。
詳細は総務省のホームページを見て下さい。誰でも見ることが可能です。

早い話が
「今年は700億円分の反則金を愚民から回収してこんかいぃ~!いっぱい反則金を回収したらボーナスに反映するでぇ~!ノルマ分回収できんヤツは残業してその辺の車を覆面パトカーでベッタベタに煽り倒して速度超過を誘発させて罰金税の為のキップ切ってこんか~い!」
という事になります。
つまり事故予防というのは名目で、実際は回収する反則金の為にやっているのが真実です。

 自転車泥棒について職務質問での摘発件数を増やすため、東京・大田区の路上に放置されていた自転車を持ち去り、盗まれやすい場所に置いていたとして、警視庁・田園調布署に勤務する巡査部長(51)ら警察官4人が書類送検されました。巡査部長らは誰かが自転車を盗んだ際に摘発するため、近くで張り込んでいました。
 また、あわせて3台の自転車を持ち去り、張り込んだ回数は9回に及びましたが、摘発は1件もできなかったということです。
 事情聴取に対し、巡査部長は『職務質問の検挙数が低調だったのでやった』と話しているということで、22日付けで辞職していて、部下の巡査長らも訓戒の処分を受けています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2060740.html


交通違反の反則金ではありませんが、↑のような事件もあります。まぁ自転車を盗んだ人間が一番悪いんですけど。あえて犯罪を誘発させて謙虚させる手口w

話を戻すと・・・まぁ事故予防という理由も多少はあると思いますが、一般車を煽りまくって来る覆面パトカーは確実に後者です。
そして税金から給料が支払われる公務員は極端な話・・・寝てても給料・ボーナスが支払われるので、ノルマ達成出来なくても「別に減給されないからいいや~」程度の態度になってしまうのは普通の反応です、ボーナスに反映させればパブロフの犬のように反応して頑張ってくれるでしょうw
公務員という仕事が好きで好きでやっている人なんて殆どいないでしょう?
仮に「公務員は日本の人口の3%でしたが、来年から1%に削減する事が決まりました、という事で、
今日は皆さんに、ちょっと殺し合い(自主退職)をしてもらいます。自主退職出来ないなら給料は1/3になります。」

と言われた時に
「私は国と国民を愛していますし、公務員という職業に誇りを持っています。給料1/3でもやり続けます」
なんて人は僅かです、公務員の鑑とも言えますが資本主義社会という視点からして見れば非合理的なバカです。
でもこういう非合理的なバカみたいな人に公務員をやって欲しいですけどね、給与に文句を言う給与所得者って慢性的にサボったり金をクスネたりロクな事しませんから、薄給でも公務員という仕事を真っ当したいという真面目な人こそ公務員をやり続けて欲しい、そういう人に対してのみボーナスを支給して欲しい。
以前、サブプライムローンで世界中が不景気になった時に、公務員にボーナス支給し続けられていた事に関して記事を書いたら、ブログのコメントで「公務員がボーナスを貰うのは当たり前だ!ボーナスが出なかったらやる気が無くなってサービス低下するぞ?」みたいな投稿がありました。こういう公僕はきっと無能な給料泥棒なんでしょうね・・・
じゃああなたは、ボーナスが出なかったら公務を放棄するんですね?w

さて本題に戻りますが、
交通安全週間となると覆面パトカーが姑息な手段を使ってくる事があります。
以前、競技車両に乗っていて、競技会がある週末はちょっと音量の煩い競技車両に乗って安全運転で移動していましたが・・・
音が煩い車って警察に良く狙われるんですよね・・・

ある夜中に見通しの良い農道を移動していたら、後方から猛スピードで追い上げて車がいました。ルームミラーでその車が迫ってくる状況を見ていましたが相対速度から相手の速度は軽く140km/hは超えていました。
(サーキットでタイムアタック中にクリアラップ狙いの為にクーリング走行中に後ろから200km/h近い速度で追い上げてくる車と同じくらいの相対速度でした。)
こちらは安全運転で走っているし、見通しの良い農道なのでそのまま追い越してくれるかと思ったら…
後ろの車は追い越す事無くベタ付けで煽り続けて来ました…

もし後ろの車が警察車両なら、追い上げてくる時に赤色灯を点けてくるはず…
なぜなら警察車両が速度超過が許されるのは赤色灯を点けている時だけだからです。
でもそれは法律上の話なだけで、証拠がなければ公務員でも知らんぷりしますw

後ろの車はきっと暴走族だと思って速度を上げた瞬間に赤色灯が点いて、キップを切られた経験がありますw
夜中だったので、後ろから煽られたら覆面パトーカーと判別出来ませんでした。
なぜなら後ろにベタ付けされたらヘッドライトしか見えませんからね、ヘッドライトが車内に入らないくらいのベタ付けなら後ろのドライバーの顔が見えてしまうので、流石にそこまでベタ付けはして来ません、曲りなりにも警察ですからね。
その為、夜間になると覆面パトカーが煽り倒してきます。

知り合いも同じ手口で捕まった事があると言っていたので、
これは警察の常套手段みたいですね。

ただ先に記載した通り、警察車両が公道での速度超過が許されるのは赤色灯を点灯させている時だけです
(赤色灯を点灯させていても公道で140km/h出すことは許されていないみたいですが…)。
ただし各県の条例にて特別に許されている場合があるので、全て違反とは言えませんけど…
赤色灯を点灯させずに速度超過をしたら、
パトカーでも道交法違反でキップを切られますw

ブルカラー同士の検挙はオービスみたいに証拠が残らないと検挙されない事が多いのですが、ドライブレコーダーという証拠が残っている以上、ブルカラー同士の揉み消しが通用しなくなりますからね。


ここでドライブレコーダー(前後カメラで車内も記録出来る防犯タイプ)が役に立ちます。
覆面パトカーが赤色灯を点灯させずに猛スピードで追い上げてきている動画を記録すると後で役に立ちます。
もし捕まったら、とりあえずその場では揉めても仕方無いので大人しくキップにサインします。
その時キップの写しが貰えます、そこには取り締まりを行った警察官の名前と、日時と場所が記載されています。
これで必要な情報が全て揃います。

違法な取り締まりをされない為には、後方録画ステッカーでも効果がありそうですけどね。



ドライブレコーダーの動画データは大切に保存して、DVDに焼いて、ネットストレージに保存して絶対に無くさないようにして、
捕まった管轄の警察署に文句を言いに行きます。
運が良ければ摘発処分を取り消して貰え、不当な取り締まりをした警察のキップが切られるかもしれませんが、多分揉み消されますw
揉み消されたら司法の力を使いますw
証拠という絶対的アドバンテージを確保した状態で少額訴訟でも何でも良いから裁判を起こします、少額訴訟は安い費用で尚且つお手軽に出来るので、面倒臭がらずに人生経験だと思って少額訴訟を起こします。
そして、訴訟内容を新聞社にでも売り込ん(別に売り込ずリークするだけで良いすけど)で記事にして貰います。
これをやられて困るのは警察です、交通反則者納金の為に一般車を煽りまくった結果、民事裁判を起こされて賠償金と裁判費用を請求されてしまったら結果マイナスですからね。ボーナスどころかボーナス無しになるでしょうからね。

という事で
ドライブレコーダーは事故以外にも自分の身を守る為に使えるので、車を運転する人は絶対に取り付けましょう。


まぁ一番良いのは、後ろから凄いスピードで追い上げて来て、散々煽られたら・・・覆面パトカーである可能性が高いので、ハザード点灯させて先に行かせるのが一番です。
てゆか根本的に悪いのは速度超過で捕まる方なんですけどねw
後続車に煽られてスピードを上げて、それが原因で速度超過で捕まった人が裁判して、煽った方も悪いという事になった判例もありますから…



それから、サイレンサーは付けていましたけど、それでも音量の大きい競技車両でしたので、
トラックの運ちゃんやら、チンピラっぽい人とかによくイチャもんつけられた事がありましたね~。
別に煽ったりしたわけではありません、そもそも他の車を煽る意味が分かりません、煽るという行為になんの生産性も無いしw
ただ、普通に車が煩いので普通に運転しているだけで目立ちます。なるべく煩くないように気をつけて運転はしていますが、チンピラは目立つ車が気に入らないんでしょうねw

前を走っていたフルスモベンツワゴンからタバコが飛んできて、突如ベンツワゴンが停まったと思ったら、
ドン小西みたいな人が下りて来て、ワーワー叫んで来た事がありましたw
車が煩すぎて(強化エンジンマウントと遮音材が取り払われている)何を言っているか聞こえませんでしたけどw
ドライブレコーダーがあれば、その状況を全て録画して大好きな警察に提出する事が出来たかもしれません…
勿体無かったな~。

あと、夜の移動中に凄い勢いで追い上げられて煽られたので、
また覆面パトカーかと思って道を譲ったら・・・札幌ナンバーのトラックでしたw
道を譲ったのに何が気に入らなかったのかその札幌ナンバーのトラックが


前でこんな感じの蛇行運転をし始めました。
これもドライブレコーダーがあれば動画記録して、ナンバーもバッチリ記録出来て、大好きな警察に提出する事が出来たのに~w

壁に耳あり障子に目あり、車にドライブレコーダーあり。
ドライブレコーダーの解像度も上がっているので、ナンバーも鮮明に記録されますからねw
タバコのポイ捨てや蛇行運転は道交法違反なので、ナンバープレートを隠さず気軽にそんな事をしたらドライブレコーダーに全て記録されて、いつでも警察に提出する事が出来る便利な世の中になりましたね~。
ナンバープレートを隠していたら、現行犯でしか捕まらないかもしれませんけど…




軽自動車で全日本ラリー('ω')

emotionサイトトップ > Car_Etc >軽自動車で全日本ラリー('ω')

今年の全日本ラリーの第一戦

新型のアルトワークスが参戦してますね~。
JN-1クラス7位でした('ω')

ワークスで参戦している人の記事がありました。
JRC_works.jpg
アルトワークスでJRC参戦の番場彬、軽さと機動力を武器に王座目指す
https://www.as-web.jp/rally/6939





しかもちゃんとした軽自動車・・・
昔ダートラとかに参加していた軽自動車はワークスRみたいなインチキ臭い普通に売られている量産車と違う完全受注生産の競技車両の4ナンバー仕様だったのに。
あんな鍛造ピストン・HT07・ハイカム・クロスミッション・大口径スロットル・大容量インジェクター・大型インタークーラーとかw

動画はダートラですけど。
ワークスRに勝てないからって、ダイハツが軽のエンジンをボアアップしてストーリアX4とかブーンX4とか投入して来ましたけど、
あれは完全に白ナンバーですからねw

今現役で参戦しているのは受注生産じゃない普通に市販されている660ccの軽自動車ですからね~。
軽自動車や軽い車での参戦はランニングコストが抑えられるからいいんですよね、ただ1600ccクラスとの戦いになるからパワー差の出やすいスピードの乗るコースや路面μの高いコースでは歯が立たなくなるのが辛いんですけど・・・

あと、

タイヤ規定の変更
Sタイヤの使用を禁止、市販スポーツラジアルへ

2016年最大の焦点はタイヤ規定の変更です。ターマックラリーでのタイヤが複数の縦溝を有するタイヤに制限され、これまで主流だったSタイヤが使用禁止となりました。また、RPN/AE車両(JN2、JN1クラス)はラベリング/グレーディング対応タイヤに制限。使用可能本数は8本(RPN/AEは6本)となりました。背景には、公道での雨天時の安全性、参戦コストの抑制などがあります。選手ごとの使用タイヤに注目してみても面白いでしょう。


http://www.jrca.gr.jp/guide

今年からターマックでのSタイヤ禁止とか・・・更にランニングコストを抑えられる配慮もいいですよね。
ただ、タイヤサイズが小さいと車両規則範囲に収まっているタイヤがSタイヤしかなかったりする事もありますけど・・・

まぁランニングコストを抑えられるようになっても、もうこういう行事には参加しませんけどねw
Dirt RallyとG27で満足しますw
だって、ゲームなら会場への長距離移動や、故障時の修理にかかる時間とお金、タイヤにかかるお金、参加費用、オイル(特にミッションオイル)費用、遠征にかかる高速道路代やガソリン代、遠征先での宿泊費・・・等々がかかりませんからね。
それに散々時間とお金をかけて参加して、優勝して貰えるのはJAFの金メッキメダルくらいですから・・・あとはたまにライセンスを持っている人だけに送られてくるJAFスポーツに掲載されるくらい・・・

故障したりしてもボタン一つで直るバーチャルの世界の方が安上がりです。
最近のバーチャルはリアルですし、Hパターンシフトのハンコンもありますし、VRなんて使った日には・・・www




車のステアリングを10時10分の位置で握るのは危険!?

emotionサイトトップ > Car_Etc >車のステアリングを10時10分の位置で握るのは危険!?

車のステアリングを10時10分の位置で握るのは非常に危険らしいです・・・

理由は、エアバッグが作動した時に

エアバッグで腕をへし折られる

らしいです。

殺人エアバッグのTAKATA製じゃなくてもwww

まぁエアバッグの付いている車重が重い時代の車を所有した事が無いので私には関係の無い話ですけどね。

あっ・・・でも、親の車を運転する時には気を付けないと~(´・ω・`)

てゆか10時10分の位置で握るのは癖になっちゃってるので、意識しないと無意識に握りそう・・・
10時10分だとステアリングインフォメーションが伝わり易いし、微妙な操作もし易いし・・・てゆか社外品のステアリングが10時10分の位置で握りやすい形のものを付けていたのもあるけど(´・ω・`)


中古タービン購入時の注意

emotionサイトトップ > Car_Etc >中古タービン購入時の注意

ヤフオクでタービンを買ったら全損していたというネタ(?)の動画・・・
オーバーホール前提で出品されていて、写真も斜め上から撮影したもので、即決4万5千円だったので、即決落札し中古タービン。
実際に届いてみたら、ブレードが曲がってて、シャフトがガタついていて、分解してみたらシャフトの中央が折れていたというモノ・・・



動画だけ見ると落札者が被害者みたいな感じになっていましたけど・・・

これはどうなんでしょうね?
落札者側も即決価格の値段の高さから、「まぁあわよくばそのまま使えるだろう?」という期待があって、早くしないと他の人に落札されると思った焦りから、十分な確認をしなかったのも悪いとは思いますけど・・・

出品する側も即決価格で数万円のものを出品するなら詳しく調べたり、細かい所まで写真撮影した方がいいとは思いますけど・・・
まぁトラストのタービンなんてンン十万円する代物なので、ジャンク品でも数万円で売れる可能性がありますけどw
タービンを出品する際には最低限ブレードの状態が分かる写真と、車に装着していた時に異音やマフラーから白煙が出ていたか程度は記載して欲しいですよね。

わたしも昔ターボ車に乗ってて、車を廃車にする際にターボを取り外してヤフオクに出しましたけど、
ブレードの状態が分かる写真と異音が発生するか、白煙が出るかは最低限記載しました。

ただ、出品者側がブレードの状態が分かる写真を掲載しなかったのは悪意を感じますけど、シャフトのガタつき程度なら人によってはOH出来ると考える人もいますからね・・・
社外品タービンのOHキットがシール・ベアリング交換(大体のOHキットはその辺の消耗品)程度しか無くて、自分でOHする人ならダメでしょうけど、リビルド業者からしてみればシャフトのガタつきがあっても直せるって言ってくる所もありますからね・・・
まぁリビルド業者なので直せなかったら同じタービンのシャフト以外が壊れているタービンのシャフトを持ってきて、ニコイチにする可能性もありますけど・・・

自動車部品を落札する時は、その部品の弱い所が分かっている筈なので、
その部分を隠しているような物が出品されていれば怪しいと気付くとおもいますけどね。

世の中にはとりあえずチューニングパーツを付ければ性能が上がると勘違いしている人もいますから・・・
チューニングパーツは付ければ性能が上がる魔法のパーツじゃありません、その名の通りバランスを調整する部品ですから。

以前、調整式ラテラルロッドを出品した時に

「これってどこに付ける部品ですか?」

と質問された事がありました・・・

「あの・・・どういう部品か知らないのなら不要なのでは?」

と思わず返信してしまいそうになりましたが、返信内容は他の人も閲覧出来るので、
どういう部品かを丁寧に教えてあげましたw
結局他の人が既に入札していて他の人が落札しましたけどw
スポンサーリンク
おススメ
■GTX1650


■GT1030 DDR5



UE4とゲーム開発の勉強に最適です。本書とは別にPDFファイルと動画での解説があります。 バンダイナムコ社の方々がゲーム制作現場のノウハウを交えながらの解説されている為読み応えがありますし、内容も非常に分かりやすいです。唯一残念なのは、索引が無い事です。


UE4を全体的に触りだけ紹介されています。ブループリントはレベルブループリントでの解説だけの為、実際のゲーム開発現場での効率性等は一切無視された内容です。 恐らくクラスブループリントの紹介は続編で紹介していると思います。 上記のバンダイナムコ社の方々が作成した書籍の方が内容が何倍も濃く、実践向けの内容です。


動画編集・エフェクト追加に最適なソフトウェア
このCS6は全面クラウド化される前のパッケージなので、月額使用料は発生しません。

Production Premiumに含まれる単体製品
・Photoshop CS6 Extended
・Illustrator CS6
・Flash Professional CS6
・Premiere Pro CS6
・After Effects CS6
・Audition CS6
・SpeedGrade CS6
・Prelude CS6
・Encore CS6
Amazonで何度か商品閲覧していると割引クーポンがメールで送られて来ます



バージョンによって対応するGPUが異なるので
Adobe 必要システム構成で確認した方がいいです。CS6でQuadroではなくGeforceを使用する場合、対応するGPUは限られます(裏ワザで対応していないGPUを認識させる事は出来ますがおススメしません)。大人しくQuadroを購入した方が無難ですw

Quadroの性能比較は
nvidiaのサイトで確認出来ます。
ムービー制作の強力なツール
AfterEffectsの勉強にどうぞ。

タイムラインがキーフレームで埋め尽くされている人はエクスプレッションで作業効率UPしましょう。

無料の高性能3DCGツールのマニュアル。少し古いバーション用マニュアルなので最新版と差異が多少ありますが、基本的な操作は殆ど変わってないので、古いVerのマニュアルでも大丈夫です。
カウンター
リンク
Unreal Engine
UE4_logo.png

無料化したゲームエンジンです。ミドルレンジクラスのGPUが必須ですが、GTX750Tiでも軽快に動作します。
ueHow
Blender
blenderlogo.png

無料の3DCGツールです。他3DCGツールに使い慣れていると初めは操作性に苦戦しませすが、すぐに慣れます。無料でありながら高性能なので個人レベルで使用するならこれで十分です。
80Level
ゲーム制作の役に立つHow toが掲載されています。
THIEF TheGraceProject
title_blog.jpg

Thiefシリーズ日本語攻略サイト
AEP PROJECT
AEP.png

AfterEffectsUsersCommunity。色々と勉強になります。

BakaAfter
BA.png

神の領域に達した人がAdobeAfterEffectsを使うとこうなりますw

Animeの道具箱
datool.png
AfterEffectsのエクスプレッションやスクリプトについて非常に分かり易くまとめられています。

MMD配布サイト
VPVP.jpg

カメラ情報をAfterEffectsへ書き出すスクリプトや、Kinectと連携出来たりして何気に高機能なフリーソフトです。

Steam
steam.png
Valve Corporationが運営しているプラットフォームで、PCゲームをダウンロード購入出来ます。 不定期ながらだいたい四半期毎と10月の米国感謝祭と年末に大幅割引セールが行われるので、セール中に購入するのがおススメ。
カテゴリ
OS (5)
Adobe (8)
Web (5)
CPU (4)
GPU (12)
HDD (12)
GA2 (2)
PS3 (11)
GTA5 (18)
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示