FC2ブログ

PS3をTV会議で使用

emotionサイトトップ >PS本体_Etc
emotionサイトトップ > PS本体_Etc >PS3をTV会議で使用

プレステに…ソニーも知らない「大人の裏技」 テレビ会議で大活躍、費用かからず出張費激減(withnews) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000002-withnews-sci.view-000
PS3_TVmeeting.png

TV会議に使用しているPS3がレンズピックアップが壊れ易い型式だったので察し・・・w
初期タイプは消費電力も大きく、サイズも重量も大きいし、
最終型タイプはPS4並みの価格・・・
その中間のタイプは価格も程々ですからね~。
レンズピックアップが壊れてもTV会議には使えるので仕事で使うには丁度良いんですね。



PS4の分解・修理したいのに・・・

emotionサイトトップ >PS本体_Etc
emotionサイトトップ > PS本体_Etc >PS4の分解・修理したいのに・・・

PS4はPC部品ベースのお陰か分かりませんがPS3よりは故障の噂が少ないのですが、ヤフオクを見るとそれなりに故障品が出回っています。
ヤフオクでのPS4のジャンク品は1万5千円前後が相場価格です・・・
ps4_junk.gif


はっきり言って高いです!
ジャンク品ですよ!
動かないんですよ!!!
壊れているんですよ!!
付属品も無くて本体単品なんですよ!!!
あと 8,000円を出せば中古のPS4フルセットが買える価格ですよ!!!!
あと15,000円を出せば新品のPS4 slimのフルセットが買える価格ですよ!!!!!
いったいどんな変態が入札して相場価格を調整しているんでしょうね・・・私以外の変態がw


別にPS4が欲しいわけじゃないのですが・・・
だってプレイしたいタイトルが無・・・
というかPC版で同じタイトルが出ていますしw

PS4を分解して遊びたいだけなんですよね~w
ある程度修理出来そうなジャンク品を入手して、修理したいだけなのに・・・
PS4は需要があるのでジャンク品でも相場価格が釣り上がるんですね~┐(´∀`)┌ヤレヤレ


起動しない初代(後期)PS3(CECHH00)

emotionサイトトップ >PS本体_Etc
emotionサイトトップ > PS本体_Etc >起動しない初代(後期)PS3(CECHH00)

ヤフオクで初代PS3を適当に入札したら、どうせ落札できないと思ったんですけど・・・落札しちゃいましたw
落札出来たのは初代PS3のマイチェン後のCECHH00でした。本当の初代PS3は消費電力が尋常じゃないので初代後期のPS3でラッキーでした。

まぁ落札できた理由は・・・
出品者の子供が使っていたみたいで、起動出来なくなって分解して要らなくなったから出品していたとの事で、PS3のカバーが外されている写真だけが載っていたので・・・子供が分解して破壊した確率の高いものだったから入札する人がいなかったんでしょう。
PS3CECHH00.jpg
届いたPS3を見てみると、カバーのネジも無く上蓋ケースに何故か鉛筆で落書きされていましたw
写真を撮る前に肌クリームを塗って落書きを少し消しちゃいましたけどね。
多分分解したけど起動出来ない原因が分からなくてヤケクソになって鉛筆で落書きしたんでしょう。
ちなみにカバー下のケースのネジも全て外されていてネジが一切ありませんでした。ストッパーを外すと上蓋ケースが外せました。
ヤケクソになって外したネジも捨ててしまったんでしょうね。
しかもHDDが無くて、何故かHDDマウンタとカバーすらありませんでした。
HDDマウンタとカバーくらい残しておけばいいのに・・・
子供は物を大切にしない年頃だったのかな?

とりあえずPCの電源ケーブルとHDMIケーブルを用意して電源を入れてみる。
YLODにはなってないみたい、でも画面は映らない。

AVケーブルを接続してコンポジットケーブルを接続して電源を入れてみる。
画面は映らない。

AVケーブルのS端子を接続して電源を入れてみる。

PS3CECHH00.jpg
とりあえず画面が映りました。

余っている2.5インチのSATA端子HDDが無かったので、Linuxをインストールしていた古いノートPCからHDDを取り外して装着しました。
PS3CECHH00.jpg
HDDマウンタが無いので、流石にこのまま使うとHDDを壊してしまうのでHDDを固定しないとです。

PS3CECHH00.jpg
とりあえず暫定対応で、コピー紙を折ってHDDの隙間に挟めました
紙って厚さ調整するのに丁度いいんですよね。

PS3CECHH00.jpg
はい、紙でHDDを固定しました。この上からガムテープで止めましたw
紙は燃える可能性があるので、後でゴムに変更する予定。

HDDを装着して起動すると
PS3CECHH00.jpg
HDDは認識するみたい。
とりあえずhttp://www.jp.playstation.com/ps3/update/からアップデートデータを取得します。
PS3CECHH00.jpg
PS3は動かないのでパソコンでダウンロードして、
PS3CECHH00.jpg
USBメモリにPS3\UPDATEフォルダを作成してそこにアップデートデータをコピーして、USBメモリをPS3に挿して、PS3をセーフモードで起動しました。


PS3CECHH00.jpg
PSボタンは社外品の有線コントローラーは効きませんでした。
純正の無線コントローラーをUSB接続してようやく反応してくれました。

PS3CECHH00.jpg
PS3の初期化を選択して、

PS3CECHH00.jpg
初期化すると勝手に再起動されたので、もう一度セーフモードで起動します。


PS3CECHH00.jpg
システムアップデートを選択して、

PS3CECHH00.jpg
PS3CECHH00.jpg

予期せぬエラーが発生しました(8002F281)



う~ん、とりあえずLinux用にHDDをext4でフォーマットしていたので、HDDをPCに戻してLinuxを起動してHDDのパーティションを削除して、Windows10ブートを使ってNTFSでパーティション作成して、PS3にHDDを戻しました。
PS3を起動して
PS3CECHH00.jpg
指示通りにボタンを押すと
PS3CECHH00.jpg
HDDフォーマット可能になりました。
PS3CECHH00.jpg
ちゃんとHDDフォーマット開始されました。

PS3CECHH00.jpg
PS3CECHH00.jpg
システムアップデートも無事終わりました。

PS3CECHH00.jpg
XMBまで起動出来ました。
う~ん、起動出来なかった原因って一体なんだったんだろう!?
本体を分解しなければならないレベルじゃなかったよね?
多分・・・HDDがクラッシュしてPS3が起動出来なかっただけ?
もしかして有りがちなブルーレイピックアップの故障だったとか?

とりあえず付属していたGTA5を入れてみると
PS3CECHH00.jpg
普通に認識しましたw

PS3CECHH00.jpg

起動に失敗しました(80010006)


ありゃ!?
変な所で起動失敗しました。
違うゲームを入れてみると普通に起動出来たのでゲーム自体に問題?

PS3CECHH00.jpg
Z指定のゲームなので保護者による年齢制限がされているかと思いましたけど、レベル9でした。
昔新品購入してGTA5を入れてみると、普通に起動出来たのでディスクが原因かな?

PS3CECHH00.jpg
ディスクの表面を見ると、白い擦り傷と外周に深い掘り傷が・・・ハサミかボールペンで傷付けたのかな?
思いっきり白くなっている傷はレーザーの光を妨害するのでダメですね。

PS3CECHH00.jpg
PS3は全てHDDにインストールしてディスクは起動時のチェックでしか使わないので、キレイなディスクを使ってインストールだけ先に行いました。
ディスクの起動時チェックはディスクの内側の部分だけしかチェックしないと思うので、インストールしてしまえばディスクの外周が読めなくてもOKな筈・・・
でも結局、インストール後に傷ついたディスクで起動すると・・・最初の長いロード画面中に読み込み失敗してフリーズします。
そういえば…GTA5ってロード時間を少しでも減らすためにHDDとディスクの両方からデータを読み込んでいるので、傷ついたディスクはNGでした。

もうディスクを研磨して傷を均すしか無いですね
車用の金属コンパウンド(ピカール)を付けて何度か研磨して、お湯で洗って、最後にベビーオイルを塗ってお湯で洗って残ったコンパウンドを洗い流して、試してみると・・・やっぱりロード画面でフリーズします。
PS3CECHH00.jpg
今度は金属コンパウンドをつけてグラインダー用のフェルトディスクを使って手動でディスク研磨しました。
まぁ結果的にダメだったんですがorz

ディスク研磨はまた別の日に行います。
とりあえずゲームが起動出来なかったのはディスクの傷が原因で、PS3を分解する必要は無いレベルでした。
ハードウェアに不具合はなかったのにどうしてPS3を分解されたのかは皆目検討がつきません(子供にハードウェアの知識が無かったという理由以外でw)が、お陰でタダみたいな価格でPS3が手に入ったんですけどねw
まぁPS3も持ってるし、PS4で発売されている同じタイトルのゲームはPCで出来るから別にPS3は要らないんですけどねw

PS3 YLOD対策【熱対策】

emotionサイトトップ > PS3 冷却 >PS3 YLOD対策【熱対策】

PS3[CECH-2000A]の背面はCPUとGPUの排熱と、電源ユニットからの排熱でかなり高温になります。
PS3_temp_06.jpg
特に①の部分がかなり熱くなります。

PS3は冷却ファンはありますが、どちらかと言えば吸気ファンです。
PS3_CECH-2000A_KEM-450AAA_1_05.jpg
排気ファンは無いので、吸気ファンによってPS3内部が正圧になって排気側に空気が押し出される構造です。
正圧と言っても、言うほどの圧力は無いのでPS3内部に結構熱が籠ります。
PS3内部が高温になると基盤の半田クラックの原因になって、結果YLODでPS3が死亡します。

なので、手っ取り早く排気側に排気ファンを追加してYLODにならないように対策します。
と、言っても排気口が小さいので、空気の流れを確保する道を用意してあげます。
ps3_rfan.jpg
以前購入した格安USB電源スピーカーの箱がちょうどいいサイズなので、これを加工しました。
片方はPS3側の排気口に合わせて穴を開けました。

ps3_rfan.jpg
もう片方が120mmファンに合わせて穴を開けました。

ps3_rfan.jpg
PS3の背面の狭い排気口です。
このまま使っていると、後ろのHDMIケーブルや電源ケーブルが排気熱でかなり熱くなります。
HDMIケーブルって熱に強いのかなぁ??

ps3_rfan.jpg
先ほどの箱を電源ユニットで一番熱くなる排気口に取り付けます。
横に中途半端な切れ込みを入れたのは・・・

ps3_rfan.jpg
CPU/GPUの排熱が出る排気口への通り道を作る為です。

ps3_rfan.jpg
そしてUSB電源で作動する120mmの5Vファン。
結構回転数が高いので、風量も大きく、音も大きいです。


ps3_rfan.jpg
排気方向に取り付けて、箱内部の負圧にしてPS3内部の熱を強制的に排出します。
これでPS3内部の温度がかなり下がりました。
もちろん背面のケーブルも熱くならなくなりました。

ps3_rfan.jpg
電源はUSBから供給します。

ps3_rfan.jpg
PS3内部の温度が下がったとは言え、籠っていた熱が排出されただけで内部は高温である事には変わりないので・・・
ゲームプレイが終わったら、低負荷のシステム画面にして、PS3内部を冷却します。
脇の箱を外して蓋をしたら、ファンの向きを逆にして今度はPS3内部に向かって送風します。
排熱はCPU/GPU側の排気口から抜けていきます。
電源ユニット付近を触って、熱くなくなってから電源を落とします。

PS3は国内メーカーのスリムケースPC並みに熱要因で壊れるので、熱には要注意です。

一応、社外品でPS3の後方に取り付ける排気ファン(PS3スタンドクーラーターボ ブラック)は売っていますが、

お高いので、120mmファンでお手軽に自作した方が安上がりです('ω')

PS3の消費電力測定

emotionサイトトップ >PS本体_Etc
emotionサイトトップ > PS本体_Etc >PS3の消費電力測定


PS4スリムが発売されたこのタイミングで今更感がありますが、
PS3(CECH-2000A)消費電力を測定してみましたw

測定条件としては
・HORI 有線コントローラー(バッテリー無し)
・HDMI出力端子接続
です。


■起動時
スタンバイ時 起動時(電源ON時) システム画面(ディスク無し)
0[W] 91[W] 75[W]

スタンバイ時はBluetooth受信による起動待ち状態になって、電源ボタンもLEDが光っているので1[W]くらいは消費していると思ったのですが、
0[W]表示されていました。0.1W単位で測定出来るワットチェッカーなら詳しく調べられたかもしれません。


■ブルーレイ動画再生時
システム画面
(ディスク無し)
システム画面
(ディスク挿入後)
ブルーレイ動画再生中
75[W] 86[W] 101~105[W]

ブルーレイ動画再生中は以外と消費電力が大きいんですね。ゲームプレイ中に3Dレンダリングしている時と殆ど変わりませんでした。
再生中にPS3が熱くなってきてファンが回転し始めると消費電力が高めになりました。


■ゲームプレイ中
3Dレンダリング 2D画面
(3Dポリゴン一切なし)の時
プリレンダリング(または実写)
ムービー再生時
100~107[W] 83[W] 83[W]

ゲームはメタルギアソリッド4で検証しました。
3D画面が表示されている時は負荷状態に関わらず104[W]前後でした。
オブジェクトが少なくレベルの端にいる時に発生する60fpsの時も、
オブジェクトが多く高負荷がかかって20fpsまで落ち込んでいる時も消費電力は変わらず。

2D画面のみが表示されている時は、システム画面表示(ディスク挿入時)とほぼ変わらず。

プリレンダリングムービーが再生されている時は、ブルーレイ動画再生中と同じと予想していましたが・・・
2D画面のみが表示されている時と同じでした。
動画データもHDDにインストールされていたのかもしれません、ブルーレイディスクから再生していたらブルーレイ動画再生中と同じくらいの消費電力になりそうな気がします。

常時HDDとブルーレイからデータを読み込んでいるオープンワールドのGTA5ならもっと消費電力が高いかもしれませんね。


PS3の消費電力は意外と小さいんですね。
純正コントローラーのバッテリー充電中はもっと大きくなると思いますが、
初代PS3に比べるとかなり消費電力が抑えられているみたいです。

スポンサーリンク
おススメ
■GTX1650


■GT1030 DDR5



UE4とゲーム開発の勉強に最適です。本書とは別にPDFファイルと動画での解説があります。 バンダイナムコ社の方々がゲーム制作現場のノウハウを交えながらの解説されている為読み応えがありますし、内容も非常に分かりやすいです。唯一残念なのは、索引が無い事です。


UE4を全体的に触りだけ紹介されています。ブループリントはレベルブループリントでの解説だけの為、実際のゲーム開発現場での効率性等は一切無視された内容です。 恐らくクラスブループリントの紹介は続編で紹介していると思います。 上記のバンダイナムコ社の方々が作成した書籍の方が内容が何倍も濃く、実践向けの内容です。


動画編集・エフェクト追加に最適なソフトウェア
このCS6は全面クラウド化される前のパッケージなので、月額使用料は発生しません。

Production Premiumに含まれる単体製品
・Photoshop CS6 Extended
・Illustrator CS6
・Flash Professional CS6
・Premiere Pro CS6
・After Effects CS6
・Audition CS6
・SpeedGrade CS6
・Prelude CS6
・Encore CS6
Amazonで何度か商品閲覧していると割引クーポンがメールで送られて来ます



バージョンによって対応するGPUが異なるので
Adobe 必要システム構成で確認した方がいいです。CS6でQuadroではなくGeforceを使用する場合、対応するGPUは限られます(裏ワザで対応していないGPUを認識させる事は出来ますがおススメしません)。大人しくQuadroを購入した方が無難ですw

Quadroの性能比較は
nvidiaのサイトで確認出来ます。
ムービー制作の強力なツール
AfterEffectsの勉強にどうぞ。

タイムラインがキーフレームで埋め尽くされている人はエクスプレッションで作業効率UPしましょう。

無料の高性能3DCGツールのマニュアル。少し古いバーション用マニュアルなので最新版と差異が多少ありますが、基本的な操作は殆ど変わってないので、古いVerのマニュアルでも大丈夫です。
カウンター
リンク
Unreal Engine
UE4_logo.png

無料化したゲームエンジンです。ミドルレンジクラスのGPUが必須ですが、GTX750Tiでも軽快に動作します。
ueHow
Blender
blenderlogo.png

無料の3DCGツールです。他3DCGツールに使い慣れていると初めは操作性に苦戦しませすが、すぐに慣れます。無料でありながら高性能なので個人レベルで使用するならこれで十分です。
80Level
ゲーム制作の役に立つHow toが掲載されています。
THIEF TheGraceProject
title_blog.jpg

Thiefシリーズ日本語攻略サイト
AEP PROJECT
AEP.png

AfterEffectsUsersCommunity。色々と勉強になります。

BakaAfter
BA.png

神の領域に達した人がAdobeAfterEffectsを使うとこうなりますw

Animeの道具箱
datool.png
AfterEffectsのエクスプレッションやスクリプトについて非常に分かり易くまとめられています。

MMD配布サイト
VPVP.jpg

カメラ情報をAfterEffectsへ書き出すスクリプトや、Kinectと連携出来たりして何気に高機能なフリーソフトです。

Steam
steam.png
Valve Corporationが運営しているプラットフォームで、PCゲームをダウンロード購入出来ます。 不定期ながらだいたい四半期毎と10月の米国感謝祭と年末に大幅割引セールが行われるので、セール中に購入するのがおススメ。
カテゴリ
OS (5)
Adobe (8)
Web (5)
CPU (4)
GPU (14)
HDD (13)
GA2 (2)
PS3 (11)
GTA5 (18)
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示